

次は畑。

20150624223741d36.jpg

この時期は実家から
「今すぐ来い!」と言う指令が出ます。

いつもなら
忙しいのに~、とか、急には無理だよ~、とか
のらりくらりとなま返事をしてかわすところですが
この時期は、待ってました!とばかりに
るんるんで出掛けていきます。

野菜農家ではないのですが、
かなり気合いを入れた育て方をしている夏野菜が
ちょうど収穫のタイミング。
そのお裾分けを戴きに行くのです。

きゅうり、なす、トマト、枝豆など
ほどよく熟した野菜は味がしっかりしています。

ときどき虫が付いてないか確認しなくちゃいけないけど
それは野菜が美味しい証拠。

それと、ブルーベリー摘みのお手伝い。
鳥や虫と闘いながら、一粒ひとつぶ摘み取ります。

自宅で食べる分、と言うわりには充分採れるので
摘んだ実は果実酒にしたりジャムにしたり。

収穫作業のあとはかなりクタクタ。
旬ならではの味をいっぱい食べて、
元気をもらってます。

ぜいたくじかん。

一息ついて、お茶タイム。
甥っ子2人が焼いてくれたクッキーと
香りのいいコーヒーで、しあわせ~♪

そう言えば、バターの品薄が続いてますね。
と考えると手作りクッキーはかなりな贅沢!かな。

2015052810535384d.jpg

夜、眠るタイミングを逃したとき、
何かを待たなくてはいけない時間、
などなど、時間の隙間ができたときに
すぐ手に取れるクロスステッチをやったりします。

刺しゅうの本から引き出した
気になる図案を少しずつ刺して、
自分用のサンプラーに。

20150528105351cf1.jpg

同じ図案でも大きさが変わるとイメージも変わるなー、と
思い始めたら手が止まらなくなる事もあるので
結局、夜更かししてしまうこともしばしば。

…夜更かし、好きなんですけどね(^.^)

隙間の時間だけど、夢中になってる分、充実感があったり。
そんな時間がいちばん贅沢なのかも。

ツルバラ、2種。

昨年、工事のために伐採しなくてはいけないかも…
と思っていたモッコウバラ、
業者さんたちが上手いことやってくれたので
切らずにすみました。

お陰で今年もこのモサモサ感のまま満開になり、
爽やかな香りがあたりいっぱいに漂っていました。

20150515191435ac8.jpg

モッコウバラが咲き終わる頃
次はツルバラ、アンジェラの番。

5月に入ってからぐんぐん成長し
昨年よりもさらに枝を伸ばして、
今を盛りと花を開かせています。

2015051422434534c.jpg

アンジェラはモッコウバラに比べると、少し甘い香り。
色もピンクなので華やかな感じがします。

少し切り花にして家のなかに飾ろうと思いましたが
美しい花にはトゲが…外すのがちょい面倒…

と言うわけで、外で眺めるだけにしています( ̄ー ̄)

おたまじゃすきー。

ちょっとした用事で、実家に行って来ました。

駅から歩いて到着すると、ウチのはなみずきが満開!
ここぞとばかりに咲き誇ってます。

桜の次ははなみずき。
本当にいい季節だなあ。

20150428162225645.jpg

新しい芽も少しずつ開いてきて
きれいな緑色のグラデーション。

ふだん目を酷使しているので、できるだけ休めようと
外に出たら、ちゃちゃさんが目の前に。

2015042816222528f.jpg

ちゃちゃと遊んでいると、甥っ子②4才が
「あっちにおたまじゃすきーがいるよ~」
と教えてくれたので、
庭の瓶を二人で覗き込んでみたら、
真っ黒な蛙がへばりついていた。

201504281622240c6.jpg

この指は甥っ子②4才。

え~!?
蛙ってこんなに小さかったっけ???

ゆきこーひー。

201504161937524d2.jpg

名前にひかれて買ってしまった!
イラストは「うしっ娘ゆきこたん」だそうですよ(^.^)
他のイラストもあるようです。

子供の頃から馴染みの深いコーヒー牛乳♪
とは言え、今はブラックでコーヒーを飲むことが多いので
記憶のなかでは、過去3年は飲んでいない、かも。

私にはとーっても甘く感じるので
マグの半分以上、氷を入れて
かなり薄めて飲んでます。

春のおやつ。

いつの間にか春がきていました。

都内某所の公園で、満開の桜と戯れていたら
あいにくの雨。

201504012214539f0.jpg

外でのお花見はあきらめて、
今日のおやつは桜もち~♪

2015040122144981e.jpg

インフルエンザ。

夜、カフェオレを飲んだら、
何故だろう美味しくない…

牛乳がおかしかったのかな?と思っていたら、
自分の味覚の問題だったらしい。
あっという間に発熱。

風邪かと思い早めに就寝したのに
翌日インフルエンザで倒れてしまった…

もう春だというのに!

油断したのか?弱っていたのか?
わからないけど、あんなに急に熱が上がるなんて。
そのまま熱が下がらず、5日ももうろうとするなんて。

発熱以外に、悪寒、関節痛、頭痛、耳鳴り、寝過ぎによる腰痛、
喉の痛みと鼻水と、少しお腹の調子も弛くなり
その他諸々の症状もただただ回復をジーっと待つだけ。

その症状を考えれば、世間であれだけ騒ぐのも納得。
自分はたぶんかからない、
なんて何の根拠もない自信は見事に砕かれました。

インフルエンザ、相当キツかったです。

今はもうだいぶ復活し、
しっかり治すべく自宅療養中。

因みに、私以外の家族は全員予防接種済みなので
移ると言う心配はしていなかったようです。

しばらく我慢していたコーヒー、やっと解禁。
は~、うまいっ♪

20150328223307287.jpg

売り物ではないよ。

20150312221842c0c.jpg

通りに面した、お相撲グッズを売っているお店の
ショーウィンドーの中でくつろぐ猫。

陽当たりがよくて、お昼寝にはうってつけ。
気持ち、分かるよー。

お店のお姉さんは、
「また入っちゃったか~( ̄▽ ̄;)」
と、ちょっと困ってたみたいだけど。

最近、むぎさんがあそんでくれないので
猫を見かけると、つい近寄ってしまうf(^_^)

昨日の夕方。

20150311092835c20.jpg

きれいな夕日~。
と、思っていたら急に雪が舞ってきた!

2015031109283616e.jpg

間もなく日が落ちてしまったけど、
なんか、なんだか、幻想的な一瞬だった。

外干し禁止令。

2015030717054638f.jpg

春がだんだん近づいて
沈丁花がいい香りしてます♪

窓を開けて外を眺めていると、背後に異音が…!
「泪が止まらないよ~、鼻水も~」

花粉症の人(ダーリン)にはつらい季節、かあ(・・;)

わが家では今月から
“洗濯物外干し禁止令”が発令されました。

早く花粉の時期が終わるといいなあ。
