

パン焼き。

20080409184014
もらってしまいました、ホームベーカリー。
特別ほしかったワケではないのだけど。
もらったと言うよりは、授けられてしまったと言う感じかしら。

「毎朝、焼きたてパンの香りで起きるのっていいわよね~」とダーリン母。
「好きな時にお餅が食べられるなんていいよね~」とダーリン。

二人の希望により、
パンやお餅が作れる機種ってどんなのがあるのかな~と家電店へ。

参考までに見てみようね→どれが欲しいの?→作るのは任せたヨ!
…やっぱりね。
こうなることは予想していましたが。

私的には、
パンはパン屋さんに行って、たくさん並んでいるなかから選ぶのが好き。
お餅はお正月に実家からたくさんもらうので、それでかなり満足。
なんだけどな。

まあ、せっかくもらったので、まずは食パン、焼いてみました。

香ばしくてお腹にシミル~!この香りにはメロメロになりますねえ。
やっぱり焼きたては美味しいです。
これからいろいろ試してみよう思います。

ゆずいっぱい。

20071213103947
実家から大量に柚子をもらったので、ゆず茶を作りました。

柚子と氷砂糖とハチミツを入れて2週間ほどで出来上がり。

ホットでも、アイスで飲んでも、美味しいです。

味めぐり。

20070917215655
しばらく名古屋に来ることもなくなるんだろうと思って、
名古屋飯めぐりしてます。

おとといはコメダ珈琲店、昨日は矢場とんの味噌カツ、
今日はカレーうどんと台湾ラーメンを食べました。

なんか太りそうだけど、ダイエットはしばらくオアズケってことで。

明日は何を食べようかなっ。

松阪ですから。

20070829185944
今日は松阪牛を食べに行って来ました!

建物が昔ながらの雰囲気を残す「牛銀」というお店です。

お昼をとっくに過ぎた時間だったのに、並んで待ちました。

それにしても、ウマッ!温かいうちに、と黙々といただきました♪

夏の味?



テレビを観ていたら
梅シロップと梅酢を合わせて飲むと美味しい
と言っていたので、さっそく作ってみました。

梅酢は実家からずいぶん前にもらってきたものです。
酸っぱくて飲みにくいけど、捨てるのはもったいない
と、かなりの期間、放置したまま忘れていました。

さて、
梅シロップと梅酢を同量注いで氷で割ってみると
お、カクテルみたいできれい。

では一口。

…うーん。

梅シロップと梅酢の味がくっきり分かれてる。
飲みやすくはなったけど。
この梅酢、ちょっと古すぎたかも~(^^;

すっぱくて、からいもの。

uma1.jpg

少し前から、酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べるようになりました。

まだお勤めしていた頃、良くランチに行っていたお店には
「酸っぱ辛くて、でも美容に良い」
みたいなことが書いてありました。

酢っぱーい!とか辛ーい!とかの極端な味が苦手なので
あまり興味がなかったけど、
最近中華屋さんに入って気まぐれに食してみたところ
ん!なかなか好みの味!

食べてると結構、汗が出てきますよー。
特に夏はキツイです。
でも暑い日のほうが「食べたい~」という気持ちになります。

美容面では…はて、なにか効いてるのかな?
