

狭いキッチンで。

20080423101633
今日はジャムを作ってます。
ジャムと言っても私が作るのは、
果実とお砂糖を煮詰めただけの超シンプルレシピ。

冷凍保存していたブルーベリーと三温糖
いつもは2:1で作るけど今回は甘くしたいので5:4に変更。

厚手の鍋に入れて香りづけにブランデーを少々、あとは時々かき混ぜながら
細い火で一時間ほど煮詰めて出来上がり。
部屋中にあま~い香りが充満してます。

では、出来たてジャムを焼きたてパンにつけて、いただきまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
今日は晴れてとても気持ちが良かったね。

ジャム、一度自分で手作りしてしまうと、自分で作った方が美味しく感じちゃうよね。

ブランデー入れるんだね。フムフム。

うーん。美味しそう~♪

手作りの焼きたてパンに 手作りのジャムをのせて。。。
美味しそうv-238

♪ナオさん

自分で作ると、甘さや素材が好みにできるから美味しく感じるよね~。
ホントは季節にあった果実のほうが美味しさ倍増なんだけどネ(^_-)
砂糖の代わりに水飴を使ったり(私は使ったことないけど)、レモンを入れて作る方法もあるみたいだよ。

♪のどかさん

ブルーベリーは目にもいいらしいので、毎日少しずつ食べてます。
パンの他にも、ヨーグルトやホットケーキにもかけたり、チーズとも相性いいかも~。
あ、ワイン飲みたくなってきた(^^ゞ
