

ゆっくりコーヒー時間。

昨晩、深夜1時頃に
窓ガラスに何か当たる音がするなー
と思ったら、雪!

雨のあと雪に変わったみたいで、かなり湿った感じの雪。
今朝は屋根の上にうっすらと積もっていたけど
朝ごはんを食べ終わる頃にはもう融けていました。

今日は真冬よりも寒い一日だそうです。
外出予定のないこんな寒い日は、何か温かい飲み物でも…

と言うことで、コーヒーを淹れることに。
コーヒーは一年を通してよく飲みます。
自宅に居る時は出来るだけハンドドリップで
淹れるようにしています。

お湯を沸かして豆をひいて、
ゆっくり時間をかけて1杯のコーヒーを淹れる…
と言うプロセスが好きです。

なーんて、実際はわりと
ちゃちゃちゃーっとやっていますがf(^_^;
ふわーっと香りが立つと、ほっとします。

特にヘビードランカーでも、
豆に強いこだわりがあるわけでもないのですが、
一応、我が家の基本の味と言うのがありまして。

201602251235296e1.jpg

「あぶり珈琲 ブレンドNo.3」

この瓶は今は空っぽですが、我が家の定番。

コーヒーの香りや味は、その時々の体調や気分で感じ方が違うし、
淹れ方も毎日同じにはならないので、どの豆が一番!
とはなかなか言えませんが、今のところ飲みやすく、
この味がベースになっている気がします。

もちろん他のお店でも豆を買ったり
贈り物で頂いたコーヒーもしっかりと味わってます(^.^)
産地や焙煎の違い、お店ごとのブレンドも違ってるので
面白い飲み物だなーと思います。

いろいろ試しつつ、美味しい飲み物に出会えたら
少しずつご紹介しますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

