

次は畑。

20150624223741d36.jpg

この時期は実家から
「今すぐ来い!」と言う指令が出ます。

いつもなら
忙しいのに~、とか、急には無理だよ~、とか
のらりくらりとなま返事をしてかわすところですが
この時期は、待ってました!とばかりに
るんるんで出掛けていきます。

野菜農家ではないのですが、
かなり気合いを入れた育て方をしている夏野菜が
ちょうど収穫のタイミング。
そのお裾分けを戴きに行くのです。

きゅうり、なす、トマト、枝豆など
ほどよく熟した野菜は味がしっかりしています。

ときどき虫が付いてないか確認しなくちゃいけないけど
それは野菜が美味しい証拠。

それと、ブルーベリー摘みのお手伝い。
鳥や虫と闘いながら、一粒ひとつぶ摘み取ります。

自宅で食べる分、と言うわりには充分採れるので
摘んだ実は果実酒にしたりジャムにしたり。

収穫作業のあとはかなりクタクタ。
旬ならではの味をいっぱい食べて、
元気をもらってます。

コメントの投稿

非公開コメント

