スポンサーサイト


ウラの年。

2015051422434319b.jpg

今ごろ…の話ですが、ゴールデンウィークは
ここ数年、恒例になっている筍掘りのお手伝いに
静岡県へ行って来ました。

実りの多い年をオモテ、少ない年の事をウラ、
と表現しますが、今年はそのウラの年。

さらに、時期がほんの少し遅かったりと
今年は条件があまりよくなかったのか、
残念ながら、筍の数は思ったほどは掘れませんでした。

でも、西から東から集まった10人ほどのメンバーが
たまに会える賑やかな行事、それだけでも楽しいのです。

竹林の持ち主から筍を分けてもらい、
家に帰ってから木の芽和えや筍ご飯などなど
旬の味覚を楽しみました。

日帰りだったけど、お天気がよくて
青い空に美しい富士山の姿も、たっぷり見ることができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

