スポンサーサイト


川越まつり。

20071021115637
お祭りが始まりました!
駅から家までの間がちょうどお祭り会場になっていて、ものすごい人の数です。

今年は山車が16台出揃うそうで、口を開けながら見上げてしまいました。
お囃子もそれぞれ違っていて、その音の聞き比べもなかなかおもしろいです。

一番のみどころは「曳っかわせ」という、山車同士のお囃子の礼儀打ちです。
山車が多いときは5台くらいがお互いに向かい合って、お囃子や踊りを披露します。

こういった伝統的なお祭りを身近にみるのは数年ぶりなので体がウキウキします♪

お祭りは今日まで。
メインは夜みたいですが、昼間も山車行列をやっているようなので、お散歩がてら楽しんできまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいね!

本格的なお祭りなんだね。
おうちのそばでこんなすごいの見られるなんてうらやましい!
来年は私も行きたいな~v-238

すごい!

レポ、ありがとう♪
すごく盛大だね。
迫力があるよ。
お祭りはなんか楽しいよね。
また今度はなし聞かせてね。

♪茜さん

私も川越まつりは初めてで、どんな様子なのかわからなかったけど、想像していたよりも盛大でびっくりしたよ~!昼間も夜も楽しめるから、来年はぜひ!o(^-^)o

♪HARUZOさん

なかなか文字には書き表せない魅力もありましたよ♪またおしゃべりしましょうね~!
