スポンサーサイト


ヴェネツィア、カルネヴァーレ!

朝、フィレンツェの街を出発。
次はぜひ晴れた街の姿を見たいと思う。

次の目的地はヴェネツィア。
相変わらずあやしい天気の中、3時間強かけての移動。

高速道路で峠を抜ける途中、なんと雪!
昼間なのに暗い道、とんでもない渋滞なのかなあ…

P2062450-001.jpg

バスの運転手も周りを走っていたトレーラーも、
うろたえる事なく進んで行き、難なく峠を超えられてひと安心。

お昼より少し前、ヴェネツィアに入る。
ここは自動車など存在しない時代に造られた海運王国、もちろん車は入れない。
交通手段は船。

P2062481-001.jpg

フィレンツェまではまだ真冬の寒さを感じなかったけど
さすがにイタリア北部、水の上は底冷えする~。

ところで、水の上の都はいつか沈んでしまうのだろうか?

と心配していたら、過去の沈下の大きな理由は
水源を海の下の地下水に求めていたからだそう。
現在は山脈の水を利用しているので、現状を維持できるのだそうだ。

水上バスを降りて、リストランテまでしばらく歩き
ツアー客全員で昼食をとったあと、ゴンドラに乗り運河を観光。

乗り場では、よく日焼けした顔のおじさんが見送りしてくれた。

P2062499-001.jpg

ゴンドラからの眺めに
へえ~、東京にあるテーマパークみたい!
とつい勘違いをしてしまう。こちらが本場なのにね(^^;

P2062506-001.jpg

ゴンドラの次は、ヴェネツィアングラスの工房へ。
特に欲しいものは見つからなかったけど、綺麗なものを見るのは楽しい♪

P2072540-001.jpg

自由時間になったのでサンマルコ広場へ行ってみると、
マスケラ(仮面)と中世の衣装をつけた人達が、そこかしこに歩いていた。

じつはカルネヴァーレ(謝肉祭)の開催期間中だということは
ツアーを申し込んだ後に気づいた(^^ゞ

P2062527-001.jpg

ほとんどの人が、この期間に気品あふれる優雅な一日を楽しむために
わざわざヴェネツィアまで足を運ぶ。

ずっと眺めていると、古くからの建物と仮面と衣装が織り交ざって
とても奇妙な感覚になる。

P2072557-001.jpg

広場ではイベントが開かれることもあるようだけど、
特に何もない時間帯は、マスケラをした人たちも観光してたりする。

そうそう、これらの仮装はコスプレとは違うので、間違えないように。

しばらく街の中を歩いて、妹に頼まれたマスケラを買ったり
手工芸品でもあるレース製品のお店を覗いたり。

日が暮れた途端、海の上の街は例えて言うなら京都のような底冷え。
しっかり着込んでいたのに、とうとう寒さに耐え切れなくなった。

暖をとるのに、せっかくなので有名なカフェ・フローリアンでお茶でもしようと
お店の前まで行くと、カメラを構えた人が大勢群がっている。

なんだろう?
私も負けじとカメラを持って覗いてみると、この情景!!

P2072559-001.jpg

恐れ入ってしまい(と言うか、店内は人が溢れかえっていた)あえなく断念、
ほかのカフェでホットチョコレートを飲むことに。

冷え切った体に甘い物って、どうしてこんなに美味しく感じるんだろう…(T^T)

P2072560-001.jpg

サンマルコ広場からホテルへ移動しチェックイン。

日暮れは早いけど、夕飯まではまだ少し時間がある。
少し散歩をしたあと、寒いのでホテルから程近い場所にあるリストランテへ。

賑やかなお店の中は、私たちのほかに日本人の客はなく
アジア系のグループ客や地元のお客さんが数組、食事を楽しんでいた。

ベネツィアは魚介類が有名だけど、
お店の人が勧めてくれた魚介類のリゾットは遠慮して
Yちゃんに教えてもらった「スカンポ(アカザエビ)」を食べてみることにする。

P2072580-001.jpg

写真では少なそうに見えても、実は日本の倍くらいの量。
2人分としては十分のメニューなので、ワインと一緒にゆっくりといただく。

ほとんど食べ終わろうかという頃に、
エントランスから見覚えのあるカップルがひと組入ってきた。

あれ?フィレンツェの夜、食事したリストランテでお隣に座ったカップルだ。

と私が言うと、ダーリンも気づいたらしい。

お店の奥の席に座った2人は、スマホで何やら調べ物をしている様子。
そっとしておこうよ…
と話していたら、女性がスッと立ち上がってこちらに向かってくる。

「昨日、同じお店にいたわよね、ほらこの写真の後ろに写っているのよ」

とスマホを見せてくれた。

わー、やっぱり!!

ドイツ人(かどうか定かではないけど)のカップルは
私たちを覚えていてくれて、わざわざ声をかけてくれた。

もうもう、なんというかすごい偶然!
全く知らない同士だけど、感動の再会である。

すると、カップルの彼が
「君たちもドライブで来たのかい?僕たちはここへ来る前に
ボローニャに寄って、さっきヴェネツィアに着いたばかりだよ」

と席を立ってダーリンに話しかけている。

まああ!本当に、なんて偶然かしら!
この広いイタリアの空の下、
たまたま隣のテーブルについた人とまた巡り会えるなんて。

あまりの興奮(私が)で、日本語と英語とイタリア語と、まぜこぜだったけど
私たちはツアーで回っているとか、明日はどの方面へ行くとか、
いろいろお話して、再会を喜ぶ気持ちはなんとか伝わったみたい。

そして、彼女が別れ際にイタリア語で
「また会いましょう」
と言いながら、握手と一緒にきゅっと抱きしめてくれた。

こういう挨拶に慣れていない私、ドキドキだったけど本当に嬉しくて。
あー、もう素敵すぎる、イタリア!

P2072585-001.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

