

雨のフィレンツェ。

またもや、時差ボケ効果で4時起き。

前日の緋い空は、雨の前兆。
フィレンツェの空に雷が響き、冬の嵐のような天気。

P2052362-001.jpg

朝食を食べる頃には少し落ち着いたけど、空を見ると雲が厚いので
雨対策用のジャケットと折りたたみ傘を持ってホテルを出る。

午前中は、ツアー客全員での見学。
ウッフィッツィ美術館は職員のストライキとかで、入口が1箇所のみの開放。
おかげで予約している団体客も長蛇の列。

へええ、ストライキって実行されるんなだあ。

なーんて呑気にしていたけど、フィレンツェでの現地ガイド、I氏の機転で
あまり不快な思いをせずに美術館に誘導してもらう。

収蔵されている絵画や彫刻など、本当に素晴らしい。
(のだと思う、疎いもので…(^_^;))

けれど私が感心したのは、軽快で適切なI氏の解説。
キレのいい口調に、つい聞き入ってしまった。

P2052355-001.jpg

お昼の食事を終えると、午後は各自自由行動。

ガイドブックに、フィレンツェで行きたい場所をメモし
今回の日程の中でも楽しみにしていたので、さっそく街めぐりに出発。

「フィレンツェには老舗や職人さんが多く、昔ながらのものを探すならいい場所です」
と、出発前に添乗員T氏に教えてもらったので、とにかく歩いてみたい。

P2052395-001.jpg

ところが…

何故か、イタリアの地に着いてから地図が読めない。
たぶん慣れていない石造りの街並みに、やられてしまったのだろう。

目的地まで幾度となく道に迷い、
雨はしとしと降ったり止んだりの繰り返し、
寒くて寝不足で、荷物がずっしり重く感じる。
足腰にかなり疲労がたまって、石畳がうらめしく思えてくる。

さまざまな要因が重なって、案の定2人とも不機嫌に。
険悪な雰囲気が漂う。

あー、旅って必ずこうなるよなー、やだなあ、ほんと。
なんとなく投げやりな気分になってしまう。

P2052385-001.jpg

それでも気になるお店を覗いてみたり、観光スポットをぐるぐる回ってみる。

もう疲れたな~と思い、気づくと文房具店の前。

お買い物ついでに暖まらせてもらおう!
と店の中に入ると、気のいいお兄さんが声をかけてくれた。

「これはマーブルの紙を作るための道具、見たことある?」
と言うので、ノン!と答えると、
じゃあ見てて、とデモンストレーションを始めた。

P2062399-001.jpg

色インクを液体に垂らし、梳き櫛のような道具を使って模様を作っていく。
ヨーロッパで広まったマーブリングという伝統技法。
もともとはトルコから伝わったという説もあり、興味をそそられる。

「日本から来たの?僕は昨年、東京に行ったよ、仕事でね」
と英語で話してくれた。

お兄さんの優しい口調に、なんだかホッとする。

会話を楽しんでいるうち、うっかり買い物をしすぎてしまったけど、
観光の楽しみは現地の人と話をすることでもある。

P2062433-001.jpg

文房具店を出て歩き始める。
外はすっかり暗くなり、夕飯を食べようとYちゃんに教えてもらった
フィレンツェのリストランテを探す。

そして、またまた道に迷う。
方角は合っているはずなのに…見つからず。

イタリアのお店は間口が狭いことが多いので、
どうやら通り過ぎていたらしい。

やっとたどり着くと、お店の人たちはとっても優しく迎えてくれた。

P2062424-001.jpg

椅子に座るといきなりあくび。
腰が、腰が~、伸びるううう。

キャンティワインを飲むと気分も落ち着いて、
とりあえず険悪なムードもなくなり、やっと心がほぐれてきた。

そして、頼んだ食事の美味しいこと!!

P2062423-001.jpg

同じ時間に食事をしていたのは、
英語で話すテーブルが2組、私たちよりあとから来た中国人のカップル、
お隣にはドイツ人らしきカップル、それからアメリカ人ぽい若い女性の一人客。

食事を運んでくれるカメリエーレ(ウェイター)は
それぞれのテーブルをまわりながら、様々な国の言葉で
「美味しいですか?」
などと訪ねている。

日本語も出てきたので、いろんな国の言葉を知ってるのね!と褒めたら
「美味しい、は英語でなんて言いますか?」
と英語で尋ねられてしまった。

おかげで、お隣に座ったドイツ人カップルやアメリカ人女性とも
目配せしながら笑ってしまった。

こんなふうに、食事の時間を楽しくしてくれる気持ちがとても嬉しい。
心にくいな、イタリア!

コメントの投稿

非公開コメント

