スポンサーサイト


行くぞ!の前に。

「で、イタリア旅行、どうだったの?」
と言われれば

行ってよかった…ふう。

と余韻に浸っちゃうくらい、面白かったです。
ほんの8日間、往復の移動を除けば6日程度しか滞在しなかったけど。

「そりゃあ遊びに行くんだもの、楽しいに決まってるよー」
と思うかもしれないけど、自分が考えていた以上に充実してました。

きっと私みたいな、ぼーっとして言葉もままならない
ぽにゃぽにゃした観光人を受け入れる寛容さを持った
イタリアという国のおかげなんだと思う。

あー、また行きたい。

行きたいよー!

P2031968-002.jpg

今回の旅はローマから入り、バスに乗って
フィレンツェ、ベネツィア、ミラノと北上する4都市巡り。

連泊するホテルもあるけど、移動していくので荷物はできるだけ少なく、
スーツケースの半分以下まで抑えた。

気温は日本と似ていて、東京から東北に向かう感じ、かな。
イタリアの冬は雨の日が多いそうなので、雨対策は必須。

ガイドブックを買う。
イタリア語がわからないので指差し会話の本も。

添乗員さん同行のツアーなので不安は少ないけど、
フリータイムも結構あるので、多少言葉を使えないと。

石畳の道は硬いので、靴は歩きやすいものを。
お買い物用バッグは多めに、カメラは予備のバッテリーを追加。

同行する添乗員T氏から数日前に電話があり、質問などを受け付けてくれた。

むかーしの情報では、スリや置き引きが多いとか
襲われそうになっただとか聞いたことあるけど?

「油断はできませんが、緊張して歩くほどではないですよ」
と教えてもらい少し気分が軽くなった。

ミラノ在住経験のある友人Yちゃんにも事前に聞き込み(笑)
経験に基づくたくさんのことを教えてもらった。

街の様子や美味しいお店、見ておきたい場所、そして魔法の言葉。
それがのちのち、イタリアに行ってものすごい威力を発揮することに。

P2031965-001.jpg

できるだけの準備はしたけど、やっぱり出発前ってドキドキする。

日本との時差は、マイナス8時間。
タイミングが悪くすっかり体内時計が狂ってしまったようで、
イタリア到着から帰国まで、ずーっと時差ボケに陥ることになってしまった…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

びっくり!
久しぶりにブログ見たら、イタリアに行ってたなんて★
写真いっぱい撮ってきた?今度見せてよ!!!近いうちに会いたいな!


♪mamizoさん

行けるかどうか半信半疑だったので、帰ってきてからのblog報告になってしまいました~(^_^;)
デジカメって油断するとすぐ枚数多くなって、写真は2人で合わせて1500枚超!
1/3くらいに厳選したので、今度ぜひ見てやって~(^∇^)
