スポンサーサイト


こべんき!

引き続き、INAXミュージアム。
場所を移して、こちらは資料館。

明治時代に作られた、青の染付で美しく飾られた陶器。
あまりの美しさに、うっかり大きな花瓶かと思っていたら…

PB231379-002.jpg

なんと、便器!

染付古便器(そめつけこべんき)と呼ぶそうです。

上の写真はきっと男性用だろうなあー。
よーく見ると、使われた跡が見え…いやいや、もちろんきれいに磨かれています。

あ、ここでは使用禁止ですよー(笑)

PB231380-002.jpg

当時はかなりの贅沢品だったんだろうなあ。
し、しかし、こんな美しい陶器を前にしたら、出るものも出なくなりそうだー(^-^;

そして、現代のトイレがこちら。

タイルが上下左右ふんだんに使われている。
清潔感があって、きれいに使おうという気持ちになる。

PB231404-001.jpg

ウチもどこかにタイルを貼りたいな…そのうちね。

外に出るともうすっかり暗くなり、このあたりで時間切れ。

ミュージアムの中の施設は、大きく分けて6つ。
そのうちじっくり見られたのは3つ、ほかは駆け足で回ってきました。

タイルを使って小物作品が作れる工房もあったりして
もう少し時間があればいろいろ楽しめたかも。

でも、ほかのお客様はあまりいなかったので
遠慮なくバシバシ写真を撮らせてもらいました(*^^)v

PB231409-001.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

