

やきものミュージアム。

お魚市場をあとにし、次に向かったのは常滑市。

機会があったら一度行ってみたかった「世界のタイル博物館」
「INAXライブミュージアム」の中にあります。

PB231287-001.jpg

到着したのは夕方、閉館時間は17時ということなので急ぎ足で受付へ。
入館料を払い、写真撮影について尋ねるとOKという、太っ腹なお返事。

さてさて、あと1時間ほどしかないのでサクサク進まなければ。

目に鮮やかなターコイズブルー。
美しすぎる入口。

日の光を浴びたらきっともっと輝くんだろうな。

PB231291-001.jpg

こちらもタイル。
丸い棒状のものをカットして組み合わせてある。
素朴な焼き物でも、デザイン次第でこんなに素敵な空間を作る。

PB231295-001.jpg

天井に飾られた、イスラームのドーム。
じーっと眺めていると、ライトが変わる
なんだかヘンテコな世界にいるみたいな感覚になる。

PB231302-001.jpg

展示してある中の、世界最古のタイルは4600年も前のものだって。
当時のままの青色が今でも見られるなんて、タイルならではってことなのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

