

こくどうの旅、その2。

こくどう、とは酷道と書きます。
過酷な道、という意味です。

前日の山道は本当に「酷道」でした。
思い返しても、無事に着いてよかった・・・と思います。

P7280230-001.jpg

朝はいつもより少し早めに起きて、温泉へ。
一風呂浴びてから朝ごはん。
P7280237-003.jpg

コーヒーを1杯いただき、仲居さんに見送られて宿を後にしました。

P7280245-001.jpg

向かった先は、渥美半島。
2日目は今回の旅のメイン、「メロン狩り」が待ってます。
メンバーは全部で8人。

本日のスケジュールは全てお任せなので、
待ち合わせ場所へ行き、久々の再会に挨拶もそこそこで
さっそくフルーツ農園へGO!

お行儀よく並んだメロンたち。
重さによってお値段が違うようです。

P7280252-001.jpg

今回訪れた農園では、「狩り」と「試食」がセット価格になっていました。

さて、メロン狩りとはどのようなもの?
ぶどうや苺などはやったことがありますが
メロンについては未経験なので、私にとっては謎だらけです。

まずは「狩り」
農園の方から採りかたの説明を受け、ハウスへ。
ハウスの中はもちろんサウナ状態!1分後には汗が滴り落ちてきます。

P7280260-001.jpg

1株に1個のメロンがずーっと並んでいるので
その中から採り頃の実を一つ選びます。

メロンが落ちないように下に手を添え、茎をはさみでカット。
重さを支えていたロープのクリップを外し、

P7280256-001.jpg

箱の中にきちんと収めて、

P7280257-001.jpg

「狩り」終了です。

じつは、メロンを選ぶまでの時間が戦い。
ハウスの中が灼熱なので、早く外に出たいのと、
少しでも美味しいメロンを探したい気持ち。

念のため、量ってもらったら3㎏以上あり、満足。

その後は「試食」
完熟の、冷えたメロンが運ばれてきました。

P7280263-001.jpg

汗をたっぷりかいた後なので、1/2個もあっという間に完食。

P7280267-001.jpg

メロン狩り体験の次は、場所を移動してランチ。

それから渥美半島先端まで車を走らせ、
岩牡蠣、大アサリを堪能。

DSCN7930-001.jpg

ふわ~っといい香りがしてきます。

DSCN7931-001.jpg

威勢のいい、お店のおじちゃんが焼いてくれました。

DSCN7927-001.jpg

私、本当はカキって苦手だったのだけど、
物は試しと食べた岩牡蠣の美味しいこと!!

DSCN7928-001.jpg

大きさが分かりにくいかと思いますが
ひと口では入りきらないくらいのビッグサイズです。

はああ~、遠くまで来てよかったーーーーー。
やっぱり美味しいものは現地で味わうのが一番だあ。

この後、まだまだ美味しいものツアーは続き
解散は17時過ぎ。

みんなと別れ、帰路に向かいました。
東名高速豊川ICから入り、新東名高速道路を初走行。
御殿場ICまで渋滞もなく快適に走れました。

とにかく今回は走りに走って、わずか2日間で約900km。
よく遊び、よく食べた旅でした。

おわり。

コメントの投稿

非公開コメント

