スポンサーサイト


旬のもの。

もう1ヶ月も経ってしまいましたが(^^;
今年のG.W.はダーリンの知人の方の地元、静岡県へ行ってきました。

朝早くの出発、日帰りドライブ~。
と思ったら、着いた場所はここ。

moblog_4776bc94.jpg

富士山の麓、青竹がすがすがしい竹林です。
なんと、この日は筍堀りのお手伝い。

moblog_96628d24.jpg

麦藁帽子に軍手、長靴姿で準備はバッチリ!

筍堀りは私もダーリンも初体験。
2~3本掘ると、なんとなくコツがつかめてきました。

moblog_ad64b90e.jpg

こういう事は好きな性質なので
ついつい夢中になって堀り続けてしまいました。

moblog_adb2e9c4.jpg

↑コレくらいの大きさが柔らかくて美味しいとのこと。
水分たっぷりの筍は、1本1本がずっしり重いです。

総勢10人、2時間ほどで
軽トラックの荷台がいっぱいになるくらい掘れました。
普段、運動不足なのでかなりヘトヘトです。

私たちはこの日だけだったので、単純に楽しめましたが
竹林の持ち主の方は
「毎年この筍掘りが重労働で大変なんだよ~」
と言ってました。

竹は成長が早くて、放っておくと根を広げてどんどん伸びてしまうので
筍の内に収穫したり、根切りしたりと、お世話が大変なのだそうです。

収穫した筍を少し分けてもらい、家に帰って茹でた後
お刺身や煮つけにしていただきました。

本当に柔らかくてみずみずしくて、
汗だくになりながら掘った甲斐がありました。

旬の食べ物って、幸せが倍増するような気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

