

ぜーたく♪



6、7月は、雑用やらなにやらで実家へ行ったり来たり。
そうそう、この季節はブルーベリー収穫の手伝いがメイン。

今年はちょうど猛暑で、連日35℃を越えていた頃。
日陰のない炎天下の畑で作業するので、準備が大変です。

顔と腕には日焼け止め、手ぬぐいを首に巻き
作業用の長袖長ズボン、長靴を履き、麦わら帽子は必携。
無農薬のため樹に虫がいることもあるので(私は虫が苦手)綿手袋もします。
熱中症予防にはクーラーボックスに氷、2リットルの麦茶持参。

太陽燦々、熱い空気の中、滝のように流れる汗・・・
始めは妹や父ちゃんとおしゃべりしながら収穫していたのに、
だんだん無言になっちゃって(苦笑)
氷も麦茶もあっという間に飲み干してます。

とは言っても、自宅で食べる分の量だけ収穫すればいいので
あとの楽しみを思えばなんのその。

その楽しみが、これ。

自家製ブルーベリーと生クリームをたっぷりのせたフルーツサンド!
もちろん、パンも自宅で焼いたもの。

う~ん、贅沢!
暑くても耐えてよかった~!と思う瞬間♪

今年はすでに実家のブルーベリーの旬は過ぎてしまったので、また来年・・・
と思ったら、父ちゃん曰く、事情により畑を一時閉じてしまうらしい。
来年は食べられないのかも。残念~。

コメントの投稿

非公開コメント

