スポンサーサイト


初めて見ました。

moblog_4403138e.jpg

moblog_c531f22d.jpg

moblog_c5d7745f.jpg

実家での晩ごはん、この日は暑気払いってことで
庭先で焼肉を楽しんでいました。

傍らで、甥っ子のたっくんが
なんか茶色の虫が動いてる~!
と騒ぐので、みんなで近寄ってみると
土から出てきたばかりの蝉さんがちょこちょこ歩いています。

正直、昆虫が苦手な私。
もちろん手で触れないので、
近くにあった雑巾を使ってそーっと蝉さんを拾い上げ
樹の幹にくっつけて、少しの間、放っておくことに。

すると、枝の先までたどり着いた蝉さん、
おもむろに羽化を始めました!

毎年、蝉の抜け殻を見ることはあっても
現在進行形の羽化を見るのは初めて。

出てきたばかりの成虫は体も羽も青く透き通って
ゆっくりと少しずつ伸びていく。

目は小さな黒い真珠でも輝いているかのように
きらきらと光って、なんだかいじらしい。

弟がちょっぴり暑そうに、
朝には全身が茶色になって、元気に鳴くんだぜー、こいつらって♪
なんてつぶやいていたけど。

15分くらいの間の出来事、いいもの見たなあ、なんて
夏の夜のひと時、家族みんなでじーっと眺めてしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

