スポンサーサイト


名古屋へGO!でらうまツアー①

5月1~3日、名古屋へ2泊3日の旅行をしてきました!

GWに旅行に出掛けるなんて無謀だよ~

と思ったけど、
ここのところ少し控えめだった生活に
変化が欲しいな~というところだったので
2日前にビジネスホテルを予約し、5月1日の朝に出発しました。

車での旅なので、高速道路の渋滞は想定していたけど
気分が萎えるような混雑もなく、難なくクリア!

途中、大雨が降ったりして
大好きなアルプス山脈は見えなかったけど
“宿に泊まれる旅行”なんて5年ぶりくらい?なので
長時間のドライブでもウキウキです♪

今回の旅行の目的は
「カフェめぐり、でらうまツアー」

ダーリンが住んでいた頃によく行った喫茶店や
もう一度食べた~い!と思う、
名古屋とその近辺の味をピックアップして
体重増加を覚悟し、できるだけ食べまくることにしました~。

高速道路を降り、最初に到着したのは名古屋より少し手前、
小牧にある喫茶店「パイナップル」

今回はオムライスにしたけど、びっくりなのは
フルーツが別のお皿にたっぷりのってくること。
食事を違うメニューにすると、もっと山盛りだったりします。

moblog_14663bcd.jpg

写真ではオムライスにトマトソースがのっていますが
これはダーリンの注文。私のはホワイトソース。
う~ん、この味、思い出したわ~!
ホワイトソースオムライス、お勧めです。
ジューシーなフルーツもいただいて
5時間のドライブ後の食事としては大満足!

お店の中ではカラフルなフルーツが売られていて
写真でみると、ちょっとしたマルシェみたい。
(実際はビミョーに違う雰囲気だけど・・・)
ついでなので、アップルマンゴー買いました。




お腹を満たし、次に向かったのは尾張瀬戸。
実はもう一つの目的「好きな器を探す」ため。

瀬戸は言わずと知れた、焼物の町。
織部や黄瀬戸など有名な焼物や、陶器などもたくさんあるけれど、
以前訪れたときに見た、個人の方が焼いているマグカップが忘れられなくて。

目指すお店は小さな雑貨屋さん。
おじさんが一人でこつこつと焼物を作り、お店に納品しているのだと
雑貨屋の気さくなおばさんが教えてくれました。

moblog_76c3ba9f.jpg

この模様は染付けではなく、色のついた土を幾層にも重ねて作るので
手間もかかるし、ちょっと難しいのだそうです。

特に高価なわけでも、有名な作家さんでもないけど
気に入ったので今回はしっかりお買い上げしました。

次に向かったのは名古屋市内。
「SONO(その)」という食器屋さんです。

moblog_889fdaa9.jpg

マルミツ陶器という会社の直営店で
ダーリンが関東に戻ってからオープンしたので
いつか行ってみたかったのです。
だから今回は必ず行くぞ!と決めていました。

白い器のお店なので、色とりどりの華やかさはないけど
期待に胸膨らんだ私の物欲テンションは一気にアップ!
ということで、ここでも大満足のお買い物をしてきました♪

「SONO」で見つけたシンプルな器は、自宅で使おうと思っています。
ぜひ我が家に遊びに来て、見てやってくださーい(^^)

お店を出ると、夕方18時を過ぎたところ。
ホテルへチェックインをし、
ダーリンが名古屋時代にお世話になった方へ電話を入れると
突然にも関わらず、みなさん集まってくださるとの事。

ほどなく集合し、夜の宴会へ。
久しぶりの再会にみんなでカンパーイ♪
私も以前お会いしたことがあり、
覚えていてくださったのでとっても嬉しくて。
名古屋弁も懐かしかったです。

そんなわけでスタートした「でらうまツアー」
初日はハイテンションな一日でした。

つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

