スポンサーサイト


刺しゅう講座、その8。

20100214222257.jpg

「ロングアンドショートステッチ」本番です。

先生から配られた図案は「花」
L&Sステッチは、糸の色を変えると陰影をつけて立体感を表現したり
グラデーションを楽しんだりできるので、少しずつ糸色を変えてみました。

今回は25番糸の2本どりで、シルク生地に刺していきます。
ウール糸と違って細い糸なので、何度針を通してもなかなか面が埋まりません。

花びらの部分は5cmほどなのに、
L&Sステッチの部分ができた~!
と思うまでに、かなりの時間を要しました。

こうやって自分で刺しゅうをすると、手仕事の地道さを実感します。
最近は手刺しゅうの施されたものをお店などで見かけると
つい手にとってため息なんかをついてしまったりします。

刺しゅう講座はあと2回。(じつは2月ですでに終わっていますが…)
2週かけて自由刺しゅうをやるそうです。

なんとなく図案を考えてきてね~
と、先生からの宿題がありました。
図案かあ…困ったぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

