

刺しゅう講座、その3。

20100214215848.jpg

ベルベットにきらきらの糸・・・
刺しゅう講座3回目は、ゴールドワーク。
その名のとおり、金色の糸で表現します。
金色の糸を使うのは初めて。

ゴールドワークの歴史は古く、
金糸は本来、本物の金を含んだものを使うのだそうですが
レッスンではもちろんそんな大それたものは使いません。

でも、市販の糸といっても綿やポリエステルオンリーの糸とは違い
少しクセがあるので、慣れるまでちょっとコツが要りました。

ベルベットも初めて使ってみたけど、
針の刺さり具合がプチッとなってなかなか気持いい感じ。

デザインは先生が描いてくれた「蜂」
胴の部分は3cmくらい、かな。

仕立ては、巾着にしようか、それとも額にして壁に飾ろうか・・・考え中です。

コメントの投稿

非公開コメント

