スポンサーサイト


歯は命!

20090604094829
奥歯がしんしんと痛むので、歯医者さんに行ってきました。

結果、オヤシラズが虫歯になってしまったので
様子をみて抜くことにしました。

治療は先生と相談して、これから少しずつ進めるつもりです。

このオヤシラズは長年気になっていたところで
思った通りの結果にちょっと落ち込み。
あーあ、やっぱり抜くのかあ…。

帰り道、携帯メールにおかーさんからメッセージが。
むぎさんが病院に行ったと書いてあるので
すぐに折り返し電話してみると

「奥歯に歯垢が溜まって歯が抜けちゃったんだって。
病院で看てもらったから、もう大丈夫よ」

…びっくり。

もう少し詳しく聞いてみると

むぎさんは歯並びが悪いので奥歯に歯垢が溜まりやすく、
たまたま食べた物が引っかかって、ぐらついていた歯が抜けてしまったとのこと。
さらに、なんと前歯がだいぶ前から抜けてなくなっているのだそうだ。

どうりでいつもべろをしまい忘れているなあと思った。

野生の世界では、歯がないことは命に関わるくらい大変なこと。
できるだけ健康には注意してるつもりだったけど、まさか歯が抜けたなんて!

むぎさんごめんよ~(>_<。)

その後のむぎさんの様子はと言うと
歯が抜けてスッキリしたらしく、家に帰って何事もなかったようにぐっすり寝ていたらしい。

ごはんも今までと変わりなく食べられますよ、と
獣医さんで言われたので、しばらく心配はないみたいです。

むぎさんのことを考えると
やっぱり歯の治療は早くしたほうがいいみたいだなあと
つくづく思いました。

6月4日は虫歯予防の日。
歯は大切にしなくちゃね。


*庭の葉っぱをはむっとしたら、引っかかっちゃったらしい(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯は大切にだね!

今日は6/4で虫歯予防の日だったんね。
私も実は来週歯医者に行く予定。
行こうと行こうと思って何年もほっぽらかし(=_=)
前歯が黒くなっちゃってるんだよね。。
ようやく…です。
むぎちゃん・ゆきちも仲良く歯医者だったね。

♪Kozさん

歯は放っておいても絶対に治らないもんね(^^;)
やっぱり歯医者さんでしっかり看てもらわないと。
いつまでも美味しいごはんが食べられるように、歯は大切にしよう~!
あ、なんか先生っぽい!?
