

朝顔を見たいので。

なんとなく涼しいこの頃、秋の虫も鳴き始めたし、
うっかり夏服をしまいそうになったけど、
まだ8月だったんだよね。

明日からは9月、かあ…。
お彼岸まではまた暑い日があるかもしれないなあ。

最近、夜更かし三昧で、ちょっと反省中。
何をしているのかというと…

ボーッとしていることが多い。

考え事のつもりで、ボー。
片付けのつもりで、ボー。
寝ようと思っているのに、ボー。

で、気付くと新聞配達の音が聞こえてくる時間になってたり。

慌ててお布団に入って寝て、
起きるとお昼近くになってしまうこともしばしば。

1日のスタート時間が遅くなって
いろんな事が後回しになって、
日中にやりたいこともたくさんあるのに
なーんにも進まない日がある。

あああっ、こんな事ではいかーん!
全く不毛な夜更かしは止めなくては!!

と言うことで、今日からは
起きたい時間から逆算して寝るようにしよう。

と思っています。

そうそう、おとーさんがお世話している朝顔、
今、きれいに咲いてます。
この薄いブルーが爽やかでかわいい。

早起きしないと、この朝顔、見逃しちゃうんです。
やっぱり、夜更かしはほどほどにしておこう。

20150831235322a0f.jpg

ねたふり。

20150819102921f10.jpg

むぎです。
なつはひるねがきもちいいです。
はやくすずしくならないかなあ。

20150819105319275.jpg

もおおっ
おどかさないでよっ!

笠間焼で珈琲。

立秋は過ぎたのに、予想最高気温34℃だって…
実際の体感温度はもっと高いよね、きっと。

陶器で有名な茨城県笠間市を目指して、
筑波山の麓を、のんびりドライブ。

途中の桜川市の道を走っていたら
雨引観音様こちら、という看板が。

「そう言えば、かーちゃん(私の)が
有名だから行ってみれば、って前に言ってた」
とダーリンが思い出したようなので、ちょっと寄り道。

そんなに山の上まで来た気はしてなかったのに
意外と眺めがいい。
季節によってはツツジや紅葉が楽しめそう。

20150811183759d70.jpg

境内のあちこちに、注意が書いてある。

孔雀が放し飼いされているので驚かさないように、
犬はリードを離さないように。

だって。
この暑さだし、日陰に隠れて出てこないだろう…
なーんて思ってたら、すぐ目の前に出現!

20150811183800272.jpg

人間慣れしているのか、全く動じず。
というか、もうちょっと動いてほしいなー。

一応、孔雀さんに
写真撮るねーと声をかけてから、撮らせてもらいました。

それにしても、本物のピーコックブルーって
綺麗だわ~、うっとり…。

さて、寄り道から戻り
地図に出てきた、笠間芸術の森公園へまずは行ってみる。

施設内には陶芸の体験プログラムもあるようなので
予約すれば、自分の作品作りが楽しめるみたい。

芸術の森公園の周辺にも
ギャラリーや窯元が点在していて、
陶器好きには一日楽しめそうな場所です。

実は、今回の私の目的は笠間焼の器ではなく、
カフェに入って笠間焼のうつわでコーヒーが飲みたい!
だったので、カフェ探しをしてみました。

行き当たりばったり、がいつもの楽しみ方。

201508111841588fb.jpg

そろそろ日も傾いたころ、
通りすがりに入ってみたカフェ。

小さなお店かな?
と思ったら、奥には大きな扉、その向こうに
陶器と絵画が飾られたギャラリーがありました。

席について内装をよく見ると、
五角形の天井で梁が見える木造、
音楽も静かに響いて、居心地の良い空間です。

そして、コーヒーとケーキに使われているのは、
作家さんが作ったうつわ。

やったー!目的達成です♪
コーヒーもケーキも美味しかったし
うん、かなりの満足感でした。

どこも混雑してなくて、スムーズに行けた今回のドライブ。
春と秋には陶器市があるそうなので、
その頃はきっと賑やかなんでしょうね~。

雨引観音も春や秋がオススメみたいだし。

そうか!こんな暑い夏の昼間には
外にはあんまり出たくないか…。

田んぼの中で。

広がる田んぼの中に、美しい芝生が茂るカフェ。
なんだか涼しげなので、入ってみました。

201508082154011b4.jpg

窓から見る景色ものどかです。

今日のおやつは
マンゴー+杏仁豆腐のパフェ。

2015080821540546b.jpg

ゆっくり食べて、暑さも少し和らぎました。
そう言えば、今日は立秋だった。
