

キルトのがま口。

201507291241301b3.jpg

午前中、エアコンを使わずにいられるかと
窓全開でしばらくガマンしてみたけど、お昼で限界!
冷房ボタンをぽちっ。

は~、涼しい♪
やっぱり無理は禁物ね。

しばらく後回しにしていた
キルトの課題にやっと着手。

がま口の仕立て方、ファスナー付きポケットが
勉強するポイント。
パターンや色、細かいサイズは自分で考えるのだけど
暑さに負けてる私の思考では、ここまでがやっと。

どうしても夏っぽく、薄い色を選びそうになるんだけど
通年見ていても飽きないようにしよう、
なんて思ったらスクラップみたいになりました。

冷房が入っていても、
キルト綿を触るだけで暑いよ~
と一人で騒ぎながら、なんとか完成。

うーん、今度は夏らしくハワイアンキルトにしようかな…。

って思っているうちに、夏が過ぎちゃいそうだけど(^-^;

意外なお台場。

暑い夏ですね~、今年も。

子供たちの夏休みも始まったし、
イベントもやっているから、きっとうるさいんだろうな…
と、混雑覚悟で行ってきました、お台場へ。

今回は甥っ子2人とママ、私でお出かけ。

Fテレビに観光客がいっぱい吸い込まれて行くのを横目に、
私たちはゆっくりランチ。

お腹を満たしたあとは、
ソニーエクスプローラサイエンスで科学を体験。
さすがソニーさん、音や光の体験プログラムが面白い。
子供に混ざって思い切りはしゃいできました。

少し陽射しが傾いてきたので、
浜へ行ってみることに。

まだまだ暑さが感じられる時間、
甥っ子2人はさっそく水着に着替え、砂遊び。

走る、はしゃぐ、じゃれる、
子供って太陽に負けないのねえ…。

2015072321142938a.jpg

「ずっと座ってて暇じゃないのお?」

と、甥っ子①に言われましたが、
おばちゃんは暑さに負けて、日陰から出られません(((^_^;)

ぜーんぜん大丈夫!気にしないで遊んでていいよー。

20150723211427110.jpg

お天気もよくて、夕陽も艶やか。
恋人たちや外国から来ている人、
家族連れもみーんなのんびり海を見ている。
なんだかいい感じ♪

2015072321142962b.jpg

浜から上がったあと、夕焼けを見ながら夜ごはん。
あっという間に夜景に変わりました。

天気のいい日の東京の夜景は
人工的な美しさが一段と映える気がします。

たっぷり遊んで、帰りは眠そうだった甥っ子たち。
「海、楽しかったー!」
と言ってくれたので、夏の思い出が一つ、できたかな。

久しぶりに行ってみて、
平日のお台場は、意外と過ごしやすい場所でした。

あじのひものあじ。

20150716190936c20.jpg

休日に昼ビール!

めったにやらないけど、
最近の我が家の贅沢と言えばこれかな。

何が贅沢かと言うと、時間の使い方。
お酒が入ったらもうだらけまくりです。

家事なんてなーんにもしないぞー♪
床でゴロゴロ転がっちゃうもんねー♪
昼寝だって好きなだけ夢見ちゃうもーん♪

てなわけで、この日のおつまみは
あじのひものあじチップス。

受け狙いだけど、意外と美味しいから食べてみて!

と、ダーリンのお友だちがくれました。

右手にチップス、左手にはビール!
暑い日は美味しさが増しますねえ。

あじのひものあじは、実際に食べてみると、
干物味と言うよりは、コンソメ味っぽいかな?
歯ごたえもサクサクで
想像してたより美味しかったぞー。

緑、萌える。

たっぷりの雨をうけて、美しく繁った植物たち。
暑い夏まで、もう少し。

実家にて、庭の緑のなかに佇んでみる。
気持ちがいい。

20150707101848d11.jpg

しかし、蚊に刺されまくりすぐ退散。

先月、蛙がいた瓶を覗いてみる。

20150707101850609.jpg

いない…どこに行っちゃったのかな?

しっとり旅。

雨、続いてますね~。
梅雨だから仕方ない。

こんなお天気にもめげず、行ってきました
恒例のメロン狩り。

2015070710152488a.jpg

ここ数年、この季節に渥美半島に遊びに行っていますが
一日中雨降りだったのは初めてのこと。
とは言っても、メロンはハウス栽培なので全く影響なし♪

20150707101525a4a.jpg

試食のメロンも1/2玉、ペロリと食べてきましたよー。

そして渥美半島の先端で、大アサリにかぶり付き!
海の茶屋では、海の幸だけでなく
農家さんから仕入れた地元野菜や果物が買えるので
しっかり値段交渉!

…してくれたのは
一緒に行った、私より主婦歴の長いお姉さまたち。
さすがですO(≧∇≦)O

201507071015270b9.jpg

さて、いつもは夜通し高速道路を走り
強行日帰りとなるのですが、
今回は静岡県掛川市で一泊することに。

掛川駅から程近いところに、お城があるんですね~。
夜はライトアップしていてきれいなので
傘をさし、歩いて散歩に出かけてみました。

雨のせいか、土曜の夜にも関わらず
歩いている人はほとんどなく…とっても静か。

20150707101527b98.jpg

静岡は茶葉で有名、と言うことで
翌日は、茶畑の間をのんびり農道ドライブ。

この日も朝から雨。
緑色の山から靄が生まれて
白い雲へと変わって行く様子が見えます。

20150707101529274.jpg

美しく並んだ木々と、雨に濡れた茶葉。
きれいな緑色にしばしうっとり。

茶畑を抜け、次は焼津へ。
焼津と言えば、やっぱりお魚♪

インターに近い、市場のようなおさかなセンターで
カツオのなまり節なるものを試食。
お酒のツマミにはもってこい!の味。
帰ってからの晩酌のために、もちろん買いました♪うふふ(^.^)

20150707101842fd6.jpg

今回の旅の間、晴れ間は見えずずっと雨。
その分、慌てずのんびりできた気がします。
