

へばりついてた。

201506242237418d3.jpg

車庫のガラス窓にへばりつくヤモリさん!
今年初お目見え。

家を守ってくれると言う守宮。
ハワイでは幸せを呼ぶとか言われてたり?

害虫を食べてくれるいいやつ。
指先の吸盤がかわいい。
臆病なのですぐ逃げてく、その歩く姿も愛嬌がある。

けど、これ以上は近づけられなーい!

次は畑。

20150624223741d36.jpg

この時期は実家から
「今すぐ来い!」と言う指令が出ます。

いつもなら
忙しいのに~、とか、急には無理だよ~、とか
のらりくらりとなま返事をしてかわすところですが
この時期は、待ってました!とばかりに
るんるんで出掛けていきます。

野菜農家ではないのですが、
かなり気合いを入れた育て方をしている夏野菜が
ちょうど収穫のタイミング。
そのお裾分けを戴きに行くのです。

きゅうり、なす、トマト、枝豆など
ほどよく熟した野菜は味がしっかりしています。

ときどき虫が付いてないか確認しなくちゃいけないけど
それは野菜が美味しい証拠。

それと、ブルーベリー摘みのお手伝い。
鳥や虫と闘いながら、一粒ひとつぶ摘み取ります。

自宅で食べる分、と言うわりには充分採れるので
摘んだ実は果実酒にしたりジャムにしたり。

収穫作業のあとはかなりクタクタ。
旬ならではの味をいっぱい食べて、
元気をもらってます。

山の麓で。

20150622001153f84.jpg

梅雨真っ只中ですが、週末は1泊2日のキャンプへ。
テントに寝袋で寝るのは10年ぶりくらい?だったと…(^^;

参加は4家族。
あいにくの雨模様で写真もほとんど撮れず。
まあ、それは初めから承知の上。

空を眺めながら急いで設営、雲の切れ間に焚き火をしたり、
傘をさしての食事も、それはそれで面白い。

山の朝って早いけど、早寝早起き4時半起床…
眠る時間か!?と間違えそうになるくらい、私にとっては早起き!

森林の澄んだ空気のおかげで、
思い通りにいかないことも、あんまり気にならない。

要は楽しみ方なのよね。

らびりんす。

ふと目についた箱。
ああ~、蓋を開けてしまったー…。

箱の中には、しばらく眠っていたビーズたちが
久しぶりだねえ、なんて言いそうなくらいいっぱい入ってます。

201506102343572f1.jpg

ビーズをかぎ針で編み込んでいく、アクセサリー作り。
もう一年以上触ってなかったので、手元が動くかなあ…と
つい手にとってしまったのがいけなかった(^-^;

どうやって編んだんだっけ?
右手がこうで、左手はこう動かして、
なんてやっているうちに、毎晩の夜更かし生活にどっぷり!

徹夜なんてすると、
以前より回復に時間がかかるのは、必至なのにー。
ううう、眠い。
と言いながら、手が止まらないのは、なぜ?

この編み方は、糸をきゅきゅっと引きながら進むので、
指の筋肉痛は避けられず、
小さなビーズを見続けて、目もショボショボ~。
長時間の編み物で肩にも腰にも負担が…。

糸とビーズの色の組み合わせを考え始めたら
迷って悩んで、いつまでも決まらず
さらに迷宮をさまようことに。

と、そんな思いをしても続けてしまうのは

201506110119588c5.jpg

このかわいさに負けてしまうから♪
どんな色合わせにしようか、まだしばらく悩みそう(^-^ゞ
