

ぜいたくじかん。

一息ついて、お茶タイム。
甥っ子2人が焼いてくれたクッキーと
香りのいいコーヒーで、しあわせ~♪

そう言えば、バターの品薄が続いてますね。
と考えると手作りクッキーはかなりな贅沢!かな。

2015052810535384d.jpg

夜、眠るタイミングを逃したとき、
何かを待たなくてはいけない時間、
などなど、時間の隙間ができたときに
すぐ手に取れるクロスステッチをやったりします。

刺しゅうの本から引き出した
気になる図案を少しずつ刺して、
自分用のサンプラーに。

20150528105351cf1.jpg

同じ図案でも大きさが変わるとイメージも変わるなー、と
思い始めたら手が止まらなくなる事もあるので
結局、夜更かししてしまうこともしばしば。

…夜更かし、好きなんですけどね(^.^)

隙間の時間だけど、夢中になってる分、充実感があったり。
そんな時間がいちばん贅沢なのかも。

ツルバラ、2種。

昨年、工事のために伐採しなくてはいけないかも…
と思っていたモッコウバラ、
業者さんたちが上手いことやってくれたので
切らずにすみました。

お陰で今年もこのモサモサ感のまま満開になり、
爽やかな香りがあたりいっぱいに漂っていました。

20150515191435ac8.jpg

モッコウバラが咲き終わる頃
次はツルバラ、アンジェラの番。

5月に入ってからぐんぐん成長し
昨年よりもさらに枝を伸ばして、
今を盛りと花を開かせています。

2015051422434534c.jpg

アンジェラはモッコウバラに比べると、少し甘い香り。
色もピンクなので華やかな感じがします。

少し切り花にして家のなかに飾ろうと思いましたが
美しい花にはトゲが…外すのがちょい面倒…

と言うわけで、外で眺めるだけにしています( ̄ー ̄)

ウラの年。

2015051422434319b.jpg

今ごろ…の話ですが、ゴールデンウィークは
ここ数年、恒例になっている筍掘りのお手伝いに
静岡県へ行って来ました。

実りの多い年をオモテ、少ない年の事をウラ、
と表現しますが、今年はそのウラの年。

さらに、時期がほんの少し遅かったりと
今年は条件があまりよくなかったのか、
残念ながら、筍の数は思ったほどは掘れませんでした。

でも、西から東から集まった10人ほどのメンバーが
たまに会える賑やかな行事、それだけでも楽しいのです。

竹林の持ち主から筍を分けてもらい、
家に帰ってから木の芽和えや筍ご飯などなど
旬の味覚を楽しみました。

日帰りだったけど、お天気がよくて
青い空に美しい富士山の姿も、たっぷり見ることができました。
