

ヴェネツィアから、ヴェローナへ。

前夜の興奮冷めやらず、まだ夢を見ているよう。

…というより時差ボケ、やっぱり4時に目が覚める。
本当に困ったものだ。
着替えをすませ、朝食の時間まで散歩に出ることにする。

P2072618-001.jpg

日の出の少し前、荷物運搬用の船や市場が忙しく動き出した頃。
この季節は、午前10時頃まで潮が上がってくるらしい。

P2072620-001.jpg

靴が濡れることはないけど、
運河の近くに寄ると道が濡れているので油断はできない。

P2072757-001.jpg

ホテルをあとにし、まずはリアルト橋まで添乗員T氏の後に着いて歩く。
ヴェネツィアでの観光時間は短く、前日に目星をつけた場所を目指す。

P2072639-001.jpg

青白かった空が、時間が経つにつれ晴れてきた。
イタリアの日差しは眩しく、色づかいが日本と違うことを再度、実感する。

サンマルコ広場に着くと、ゆっくりと潮が引くところだった。

P2072648-001.jpg

まもなく、観光客とカルナバーレの人々が入り混じり、辺りは賑やかに。
さっきまで静かに朝を迎えていたサンマルコ広場が、社交の場へと変わっていく。

P2072683-001.jpg

そしてカメラを向けると、こちらを見て微笑んでくれる。
もちろん、ご挨拶を忘れずに。

「ブォンジョールノ、フォトグラファーレ、ペルファボーレ!」

P2072702-001.jpg

ベネツィアでのカルネヴァーレは、マスケラを着けるだけでも参加できる。
お土産用に買ったマスケラはすでにスーツケースの中…。
手元に持っていればよかった、かも。

P2072685-001.jpg

衣装を身につけた人たちと、写真をたくさん撮ったあとは街めぐり。
建物の中に入ると重い雰囲気が漂い、最盛期を垣間見ることができる。

P2072658-001.jpg

お昼を過ぎ、到着したときと同様、船に乗りベネツィアを出る。
再びバスに乗り換え、次の目的地へ。

途中、観光のためヴェローナに立ち寄る。
約2時間ほどの散策だけど、長時間バスに揺られている身としては
背伸びしたり、足を動かしたり、体のためにはちょうどいい休憩時間。

ヴェローナは世界遺産にも登録された古都。
シェイクスピア「ロメオ&ジュリエッタ」の舞台にもなった場所があることで有名。

そのためか、愛の街とも言われているらしい。

P2082801-001.jpg

今まで見たほかの都市部よりもこじんまりしていて、可愛いらしい。

ぷらぷらと歩いて、円形闘技場の近くでぼーっとしていたら、
夕陽が美しくアリーナを照らしはじめた。

ちょうど仕事帰りの人達が、自転車や早歩きで家路に向かう時間。

P2082811-001.jpg

どちらが綺麗なシルエットに撮れるか?

なんて言いながら、ダーリンと撮影合戦。
広場の真ん中で、石畳に寝転ぶほど低い姿勢で写真を撮っていると、
みんな上手に避けて歩いてくれる。

すると仕事帰りのような出で立ちの、端整な顔立ちのおばさまが闊歩しながら

「ヴェローナ~○×△ベッラ?」

と、すれ違いざまに声をかけてきた。

P2082820-002.jpg

大きな声だったので、邪魔だったのかなあと思って、
は、はい!?と返事をすると

「ヴェローナの夕日は美しいでしょう?」(多分そんなかんじのイタリア語)

ベッラ?ベッラってなんだっけ?えーと、ベム、ベラ、じゃなくて!!
あ!美しいって意味だ。

「Si!!Bella!Bella!」

と、こちらも大きな声で返すと、満足そうに歩いて行ってしまった。
外国人に自分の街を自慢できる気持ち、見習いたい。

ヴェローナを出て、ツアー最後の都市、ミラノへ。

到着するとすでに夕食の時間。
ミラノ風カツレツとリゾットをいただくと、意外とお腹がすいていたことに気づく。

食事のあと、ホテルへチェックイン。

イタリアでの最後の夜なので、バールへ飲みに行こう!
と思ったら、ホテル周りの店はすでに閉店後。
1軒だけ開いていた小さなバールで、ビッレを1杯だけ飲んで帰ってきた。

明日はツアー最終日、ちょっぴり切ないな、イタリア。

P2082854-001.jpg

桜ちらちら。

用事があったので、スカイツリーの近くまで行ってきました。

moblog_af24efd7.jpg

昼下がり、公園には桜の花が3分咲きくらい。
今週末がお花見ピークかな。

久々に携帯カメラで撮ってみたら、画像がガジガジだわね~(^^;

ヴェネツィア、カルネヴァーレ!

朝、フィレンツェの街を出発。
次はぜひ晴れた街の姿を見たいと思う。

次の目的地はヴェネツィア。
相変わらずあやしい天気の中、3時間強かけての移動。

高速道路で峠を抜ける途中、なんと雪!
昼間なのに暗い道、とんでもない渋滞なのかなあ…

P2062450-001.jpg

バスの運転手も周りを走っていたトレーラーも、
うろたえる事なく進んで行き、難なく峠を超えられてひと安心。

お昼より少し前、ヴェネツィアに入る。
ここは自動車など存在しない時代に造られた海運王国、もちろん車は入れない。
交通手段は船。

P2062481-001.jpg

フィレンツェまではまだ真冬の寒さを感じなかったけど
さすがにイタリア北部、水の上は底冷えする~。

ところで、水の上の都はいつか沈んでしまうのだろうか?

と心配していたら、過去の沈下の大きな理由は
水源を海の下の地下水に求めていたからだそう。
現在は山脈の水を利用しているので、現状を維持できるのだそうだ。

水上バスを降りて、リストランテまでしばらく歩き
ツアー客全員で昼食をとったあと、ゴンドラに乗り運河を観光。

乗り場では、よく日焼けした顔のおじさんが見送りしてくれた。

P2062499-001.jpg

ゴンドラからの眺めに
へえ~、東京にあるテーマパークみたい!
とつい勘違いをしてしまう。こちらが本場なのにね(^^;

P2062506-001.jpg

ゴンドラの次は、ヴェネツィアングラスの工房へ。
特に欲しいものは見つからなかったけど、綺麗なものを見るのは楽しい♪

P2072540-001.jpg

自由時間になったのでサンマルコ広場へ行ってみると、
マスケラ(仮面)と中世の衣装をつけた人達が、そこかしこに歩いていた。

じつはカルネヴァーレ(謝肉祭)の開催期間中だということは
ツアーを申し込んだ後に気づいた(^^ゞ

P2062527-001.jpg

ほとんどの人が、この期間に気品あふれる優雅な一日を楽しむために
わざわざヴェネツィアまで足を運ぶ。

ずっと眺めていると、古くからの建物と仮面と衣装が織り交ざって
とても奇妙な感覚になる。

P2072557-001.jpg

広場ではイベントが開かれることもあるようだけど、
特に何もない時間帯は、マスケラをした人たちも観光してたりする。

そうそう、これらの仮装はコスプレとは違うので、間違えないように。

しばらく街の中を歩いて、妹に頼まれたマスケラを買ったり
手工芸品でもあるレース製品のお店を覗いたり。

日が暮れた途端、海の上の街は例えて言うなら京都のような底冷え。
しっかり着込んでいたのに、とうとう寒さに耐え切れなくなった。

暖をとるのに、せっかくなので有名なカフェ・フローリアンでお茶でもしようと
お店の前まで行くと、カメラを構えた人が大勢群がっている。

なんだろう?
私も負けじとカメラを持って覗いてみると、この情景!!

P2072559-001.jpg

恐れ入ってしまい(と言うか、店内は人が溢れかえっていた)あえなく断念、
ほかのカフェでホットチョコレートを飲むことに。

冷え切った体に甘い物って、どうしてこんなに美味しく感じるんだろう…(T^T)

P2072560-001.jpg

サンマルコ広場からホテルへ移動しチェックイン。

日暮れは早いけど、夕飯まではまだ少し時間がある。
少し散歩をしたあと、寒いのでホテルから程近い場所にあるリストランテへ。

賑やかなお店の中は、私たちのほかに日本人の客はなく
アジア系のグループ客や地元のお客さんが数組、食事を楽しんでいた。

ベネツィアは魚介類が有名だけど、
お店の人が勧めてくれた魚介類のリゾットは遠慮して
Yちゃんに教えてもらった「スカンポ(アカザエビ)」を食べてみることにする。

P2072580-001.jpg

写真では少なそうに見えても、実は日本の倍くらいの量。
2人分としては十分のメニューなので、ワインと一緒にゆっくりといただく。

ほとんど食べ終わろうかという頃に、
エントランスから見覚えのあるカップルがひと組入ってきた。

あれ?フィレンツェの夜、食事したリストランテでお隣に座ったカップルだ。

と私が言うと、ダーリンも気づいたらしい。

お店の奥の席に座った2人は、スマホで何やら調べ物をしている様子。
そっとしておこうよ…
と話していたら、女性がスッと立ち上がってこちらに向かってくる。

「昨日、同じお店にいたわよね、ほらこの写真の後ろに写っているのよ」

とスマホを見せてくれた。

わー、やっぱり!!

ドイツ人(かどうか定かではないけど)のカップルは
私たちを覚えていてくれて、わざわざ声をかけてくれた。

もうもう、なんというかすごい偶然!
全く知らない同士だけど、感動の再会である。

すると、カップルの彼が
「君たちもドライブで来たのかい?僕たちはここへ来る前に
ボローニャに寄って、さっきヴェネツィアに着いたばかりだよ」

と席を立ってダーリンに話しかけている。

まああ!本当に、なんて偶然かしら!
この広いイタリアの空の下、
たまたま隣のテーブルについた人とまた巡り会えるなんて。

あまりの興奮(私が)で、日本語と英語とイタリア語と、まぜこぜだったけど
私たちはツアーで回っているとか、明日はどの方面へ行くとか、
いろいろお話して、再会を喜ぶ気持ちはなんとか伝わったみたい。

そして、彼女が別れ際にイタリア語で
「また会いましょう」
と言いながら、握手と一緒にきゅっと抱きしめてくれた。

こういう挨拶に慣れていない私、ドキドキだったけど本当に嬉しくて。
あー、もう素敵すぎる、イタリア!

P2072585-001.jpg

4月から。

ダーリンが戻ることになりました。
春から、少しだけ生活が変わります。

私?
私はいつもどおりですヽ(*´∀`)ノ

P3103017-001.jpg

雨のフィレンツェ。

またもや、時差ボケ効果で4時起き。

前日の緋い空は、雨の前兆。
フィレンツェの空に雷が響き、冬の嵐のような天気。

P2052362-001.jpg

朝食を食べる頃には少し落ち着いたけど、空を見ると雲が厚いので
雨対策用のジャケットと折りたたみ傘を持ってホテルを出る。

午前中は、ツアー客全員での見学。
ウッフィッツィ美術館は職員のストライキとかで、入口が1箇所のみの開放。
おかげで予約している団体客も長蛇の列。

へええ、ストライキって実行されるんなだあ。

なーんて呑気にしていたけど、フィレンツェでの現地ガイド、I氏の機転で
あまり不快な思いをせずに美術館に誘導してもらう。

収蔵されている絵画や彫刻など、本当に素晴らしい。
(のだと思う、疎いもので…(^_^;))

けれど私が感心したのは、軽快で適切なI氏の解説。
キレのいい口調に、つい聞き入ってしまった。

P2052355-001.jpg

お昼の食事を終えると、午後は各自自由行動。

ガイドブックに、フィレンツェで行きたい場所をメモし
今回の日程の中でも楽しみにしていたので、さっそく街めぐりに出発。

「フィレンツェには老舗や職人さんが多く、昔ながらのものを探すならいい場所です」
と、出発前に添乗員T氏に教えてもらったので、とにかく歩いてみたい。

P2052395-001.jpg

ところが…

何故か、イタリアの地に着いてから地図が読めない。
たぶん慣れていない石造りの街並みに、やられてしまったのだろう。

目的地まで幾度となく道に迷い、
雨はしとしと降ったり止んだりの繰り返し、
寒くて寝不足で、荷物がずっしり重く感じる。
足腰にかなり疲労がたまって、石畳がうらめしく思えてくる。

さまざまな要因が重なって、案の定2人とも不機嫌に。
険悪な雰囲気が漂う。

あー、旅って必ずこうなるよなー、やだなあ、ほんと。
なんとなく投げやりな気分になってしまう。

P2052385-001.jpg

それでも気になるお店を覗いてみたり、観光スポットをぐるぐる回ってみる。

もう疲れたな~と思い、気づくと文房具店の前。

お買い物ついでに暖まらせてもらおう!
と店の中に入ると、気のいいお兄さんが声をかけてくれた。

「これはマーブルの紙を作るための道具、見たことある?」
と言うので、ノン!と答えると、
じゃあ見てて、とデモンストレーションを始めた。

P2062399-001.jpg

色インクを液体に垂らし、梳き櫛のような道具を使って模様を作っていく。
ヨーロッパで広まったマーブリングという伝統技法。
もともとはトルコから伝わったという説もあり、興味をそそられる。

「日本から来たの?僕は昨年、東京に行ったよ、仕事でね」
と英語で話してくれた。

お兄さんの優しい口調に、なんだかホッとする。

会話を楽しんでいるうち、うっかり買い物をしすぎてしまったけど、
観光の楽しみは現地の人と話をすることでもある。

P2062433-001.jpg

文房具店を出て歩き始める。
外はすっかり暗くなり、夕飯を食べようとYちゃんに教えてもらった
フィレンツェのリストランテを探す。

そして、またまた道に迷う。
方角は合っているはずなのに…見つからず。

イタリアのお店は間口が狭いことが多いので、
どうやら通り過ぎていたらしい。

やっとたどり着くと、お店の人たちはとっても優しく迎えてくれた。

P2062424-001.jpg

椅子に座るといきなりあくび。
腰が、腰が~、伸びるううう。

キャンティワインを飲むと気分も落ち着いて、
とりあえず険悪なムードもなくなり、やっと心がほぐれてきた。

そして、頼んだ食事の美味しいこと!!

P2062423-001.jpg

同じ時間に食事をしていたのは、
英語で話すテーブルが2組、私たちよりあとから来た中国人のカップル、
お隣にはドイツ人らしきカップル、それからアメリカ人ぽい若い女性の一人客。

食事を運んでくれるカメリエーレ(ウェイター)は
それぞれのテーブルをまわりながら、様々な国の言葉で
「美味しいですか?」
などと訪ねている。

日本語も出てきたので、いろんな国の言葉を知ってるのね!と褒めたら
「美味しい、は英語でなんて言いますか?」
と英語で尋ねられてしまった。

おかげで、お隣に座ったドイツ人カップルやアメリカ人女性とも
目配せしながら笑ってしまった。

こんなふうに、食事の時間を楽しくしてくれる気持ちがとても嬉しい。
心にくいな、イタリア!

初めての道。

久しぶりに出動のちび車、快走してますヽ(・∀・)ノ
運転手はダーリン。

P3103021-001.jpg

初めて東京ゲートブリッジを走ってみました。
風は強いけど、気持ちいい~。

P3103024-001.jpg

ミニドライブ後、無事に自宅まで到着。
その直前に、あの砂あらし!

あと1キロもなかったのに~(;´Д`)

P3103033-001.jpg

ローマ観光から、フィレンツェへ。

時差ボケなので、4時には目が覚めていた。
モーニングコールの待ち遠しかったこと!

イタリア滞在3日目、今日から観光ツアースタート。

朝、ホテルを出発し、最初に向かったのは「バチカン市国」
ローマ法王の滞在する、イタリアではない国。

P2042163-001.jpg

ここで、現地ガイドH氏と合流。
ガイド用のイヤホンをつけて解説を聞くので、
少し離れていても快適に聞こえる。

そうそう、帰国してからのニュースで
ベネディクト16世が退位するということを聞いてびっくりした。

P2042164-001.jpg

すっごく綺麗な礼拝堂の中を巡ったり、有名な絵画を見たり。
ただただ圧倒された。

バチカン市国をあとにする。
入国の時は厳重にチェックされるけど、出国の時はあっさりと出てしまうので
ちょっと拍子抜け。

P2042230-001.jpg

昼間のトレビの泉、夜とは違って眩しいくらいの白い建物。
観光客がわんさかいる。
おまわりさんも、そこいら中にたくさんいる。

この場所でお財布を出すことは厳禁!
あらかじめポケットへ入れておいたコインを出し、後ろ向きに投げる。

またいつか、戻ってこられますように。

P2042250-001.jpg

ほかにもツアーに組まれている観光箇所をまわり、ローマ最後のランチ。
そう言えば、Pizzaを食べたのはここが初だ。

今回ツアーに参加した全員で初めての食事のためか、
まだみんなちょっと遠慮がち。
私とダーリンはマイペースにビッレを飲んで、ほろ酔い気分(*^_^*)

P2042270-001.jpg

バスに乗り込み、午後ローマを出発。

これから最終日のミラノまでお世話になる、バスの運転手さんはナポリ出身。
かなりアグレッシブな運転で高速道路を走る。
だ、大丈夫かな…(^_^;)

次に向かう都市はフィレンツェ。

P2042281-002.jpg

バスから見る景色は、のどか~な田園風景。
今は冬なのであまり緑はないらしいけど、ぶどう畑や田んぼなんかが広がっている。

バスの中では添乗員T氏の解説が面白い。
街の様子や、歴史や人物などの話を40~50分くらい話してくれるので
乗っている間、飽きることがない。
聞きながらたまに眠っちゃうけどね。

途中のパーキングでトイレ休憩。
何も言わずに売店で写真を撮ったら
「こらこら!ここでは撮影しないで!!」
と怒られてしまった。

ま、そういうこともある。反省。

P2052284-002.jpg

もうすぐ日が暮れるという時間に、フィレンツェへ到着。

街に入る前に「夕景か夜景を見る」というツアー予定だったけど、
見事に、夕景の時間に間に合った。

さすが、ナポリっ子運転手さんのおかげ!(((o(*゚▽゚*)o)))

P2052290-001.jpg

ミケランジェロ広場からフィレンツェの街を望む。
あまりにも美しい景色に写真を撮りまくる。

地元の女子高生らしき10人程のグループ(みんな可愛い!)も
きゃあきゃあ言いながら写真を撮ってる。

私も数年前はあんな風にはしゃいでたなあ。
まだダーリンと出会う前だっけ…なーんてしみじみ。

P2052304-001.jpg

しばし、夕暮れに佇む。

夕暮れはあっという間に夜になり、ホテルへ。

P2052313-001.jpg

夜の食事はビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、
フィレンツェ名物、骨付きステーキのこと。

バス移動のあとなのであまり空腹感がなく、思うより食べられなかったけど
「本当はおかわりしたかったー!」
と言うくらい、美味しかった。

P2052336-001.jpg

トスカーナ地方のオススメは赤ワイン、ぜひ飲んでみて!
とYちゃんに教えてもらったキャンティを注文。

P2052341-001.jpg

同じツアーの人たちは、食事が終わると早々に部屋に戻ってしまった。
ウチともうひと組のテーブルは、ワインを飲みながらゆっくりおしゃべり。

このキャンティワイン、私は初めて飲んだけど
美味しくてすっかり気に入ってしまった。

そろそろ部屋に戻ろうか、と席を立つと
少し離れた場所で食事をしていた地元のお客さん(もちろんイタリア人)が
「美味しかったかい?ゆっくり休んでね」(多分そんな意味)
と声をかけてくれた。

急に言われたので驚いたけど、
酔っ払った頭で「Buono!Grazie♪」とお礼を言った。

こういうところが、にくいよな~!イタリア!

ローマで休日、夜。

まだまだ歩きます、ローマ。

引き続き、Fiat500を探す。
難なく見つかる。

すでに40年以上前に発売された小さな車なのに
大切に乗られている姿を見ると嬉しくなる。

P2042070-001.jpg

それにしても、この狭い空間によく入るなあ。
その前に、どうやって出すんだろう?
「バンパーはぶつけるためにある」
という感覚らしいけど…(^_^;)

P2042080-001.jpg

街全体が、日本の風景とまるで違うのは
気候も、文化も、歴史も、全く異なるからだとよくわかる。

P2042094-001.jpg

古い建物も街の風景になっている。
それは当たり前のように。

P2042093-001.jpg

建物や歴史を調べて一つひとつ説明していると、
とんでもなく長ーい文章になりそうなので、ここは割愛しますね~。
ローマに興味のあるかたは、ぜひガイドブック等を読んでみてね。

夜が近づくと、リストランテの前に並んだ席にお客が座る。

P2042096-001.jpg

どこまでお店が広がるのかと思ったら、
お店の前面はずーっと敷地なのだそうだ。

なんだかんだで、トレビの泉の前まで来てしまった。
明日のツアーに組まれているので、今日は見るだけ。

P2042100-001.jpg

万歩計を持っていなかったのが悔やまれる程、よく歩いた1日。
そろそろ帰り道。

P2042108-001.jpg

夜のライトアップが綺麗な、コロッセオの周りをぐるっと歩いてみる。
じつは、この時点で腰の痛さに耐え切れず、頭がぼーっとしていた。

イタリア人て、石畳に慣れてるのかなあ。
みんなよく歩いているもんなあ。

あー、もう靴脱ぎたい。

最後の力を振り絞って、ホテルへ向かおうとしたとき、
目の前にトドメのFiat500が!!!

P2042140-001.jpg

まとめて7~8台は停まっていた。
カメラの電池もエンプティになりかけてたけど、ギリギリ撮影できた。

どうやらこの車たちはレンタル車らしい。
明日からのお仕事のために、もう眠りについていた。

カラーや内装が少しずつ違って、なんて可愛いんだろう。

朝から晩まで、すっかりFiat500づくしになってしまった。

P2042157-001.jpg

夜の道、あと少しでホテルだ…と信号待ちしていたら
なんだか叫ぶ声が車から聞こえる。

「おーい!写真撮ってくれよー、こっちだよ、こっちー!」
と言っていたと思う、たぶん。

カメラを向け、写真を撮り、グラッツェ~!と手を振ると
「Ciao!Ciao!!」
と叫びながらブーンと走って行った。

よくわからないけど、面白いなあ。

イタリア、バンザーイ!
