

今年はこんな感じ。

ブルーベリーの季節がきました。

はるちゃんがいるのは、苗木の畑です。
苗木も実をつけるので収穫しますが、
やはり生っている量は少ないです。

枝振りは、はるちゃんの背丈くらいなので
立ったり座ったりを繰り返しながら摘むので
ときどき腰を伸ばして「ふー、やれやれ」ってな感じです。

畑の真ん中で、喉が渇いたら口にほおばって水分補給。
完熟はジューシーでほどよくあまーい!

鳥は、食べごろをよく知っていて、
油断していると、熟した実をついばんでいくので
三角印が付く前に、鳥と競争しながら収穫していきます。

DSCN7768-001.jpg

同じ畑の中には、様々な種類のブルーベリーの苗木が植えてあって、
おしくらまんじゅうのようにぎゅぎゅっと詰まった実があったり、

DSCN7762-001.jpg

小さな実が、ぱらぱらと隙間を空けて生るものもあります。

DSCN7757-001.jpg

大きさもいろいろで、比べてみるとこんなに差があって、
葉っぱの付き方や色も、微妙に違います。

DSCN7764-001.jpg

はるちゃん、おてつだい。

妹の息子その2、はるちゃん登場!
1才8ヶ月になりました。

今日はみんなで畑のおしごと。
帽子もちゃんとかぶって、やる気十分です。

DSCN7756-001.jpg

と思いきや、さっそく腹ごしらえ。
お昼ご飯は、鮭のおにぎり。

DSCN7747-001.jpg

みんなお仕事を始めました。
はるちゃんも「よいしょっと!」

DSCN7755-002.jpg

食べまくり~!

トルコ料理フェスタに行ってきました♪

初めてのトルコ料理、何を食べたらいいのかわからない!
なのでビュッフェスタイルは緊張しなくて済みました(^^;

DSCN7738-001.jpg

制限時間1時間30分、満席だったので
どのお料理が何と言う名前なのか、チェックする余裕もなく
とにかく興味の向いたものを食べまくり。

トルコ料理って、世界の3大料理とか?
言われてなかったっけ?

お豆やお肉、野菜が普段慣れているものとは少し違う味付けで、これまた美味~!
きゅうりにヨーグルトがかかったサラダが食べやすくて印象的でした。
奥に見えるオムレツは、シェフが目の前で焼いてくれます。

DSCN7733-001.jpg

もっと食べたかったけど、お腹と時間に限界が来てしまいました。

ものすごーくお腹いっぱいのはずなのに、
デザートは別バラ。

DSCN7736-001.jpg

ふっふっふ、じつはもう一皿、おかわりしました。
