

ちっこいぞ。

F1000459.jpg
今年も、恒例の苺狩りへ行ってきました(^^)
場所は千葉県成東です。

今年はいつもの農園ではなく、
一緒に行ったメンバーが教えてくれた農園に行ってみました。

総勢7名で参加。
到着後、さっそくハウスへ入り苺ざんまい、食べ放題!

食べるのに夢中で順番は忘れましたが
ハウスを順番に回ると、なんと!7種類もの苺が食べられます。

章姫(あきひめ)、栃乙女、紅ほっぺ、やよい姫、
ふさの香、幸香(さちのか)、あかねっ娘、
同じ苺、なのに味が違う。どれも美味しい~!

とくに、ふさの香は千葉県新品種、あかねっ娘は愛知県の品種だそうで
自分達に通じるところにちょっと親近感が♪

さて、苺でパンパンに膨れたお腹ですが
ほぼ水分なのですぐにお腹がぐうう。
もうお昼過ぎ、ということでランチの出来るカフェへ移動。
冬の日暮れは早いので、ゆっくりランチした後は解散~。
みんなそれぞれ帰路につきました。

実は今回、ダーリンの愛車、FIAT500を出動させようとしたら
トラブル発生により、NGだったのです。

苺狩りにはいつもの国産4WD車で行きましたが
お友達のK夫妻がMINIで参加。

ぜひ帰りは我が家へ!と、
遠回りして寄ってもらいました。

F1000458-2.jpg

そして、この夢のような2ショットが実現!
ちっこい車が2台並んでます。
もおおおお、かわいいっ!

K夫妻と我が家でハイテンション!で携帯カメラでパチリ。
次回はぜひ走っているところも写真に撮りたいです。

温泉マーク。



ダーリンが急に代休を取るというので
どこかへ出掛けようという話になり、

寒い季節はやっぱり温泉じゃない!?

ということで、群馬県四万温泉まで行くことにしました。

いつものように下準備はほぼナシ。
webでチェックした「温泉マークのカプチーノが飲めるカフェ」を
目指して、とりあえず出発~。

このときすでにお昼過ぎ、途中ランチをしながら
国道をひたすら北上すること約4時間、
四万温泉郷入口までくるとそこは

雪!!

当たり前です、ここは山間、今は冬。
4WDとは言え、ノーマルタイヤのマイカー
北へ向かうにはあまりにも無謀!

でも、行ってしまえばどうにかなるもので
四万温泉の公共駐車場にギリギリ到着。

16時過ぎ、寒さが増す夕方は人影もなく、一抹の不安が…
定休日のチェックしてなかった!

恐るおそるお店を覗いてみると
カフェはオープンしてました!よかった~。

さっそく「温泉マークカプチーノ」と手作りチーズケーキを注文。
長時間ドライブのあとの至福のひと時♪

お店の雑誌を拝借し、次の目的地「温泉」をチェック。
ありました!町営の温泉入浴施設。

再びマイカーに乗り込み、少し移動。
温泉入浴施設は広くて清潔で空いていました。

四万温泉は古くからの湯治場なので、お湯は抜群!
ゆーーーーーっくり浸かり、心身ともにほっかほか。

驚いたのは、家に着くまでほっかほかが続いたこと。
こんな入浴施設が自宅の近所にあったら
毎日通っちゃうだろうなーって言うくらい気に入りました。

帰路もひたすら国道で。
もう少し計画性があれば日帰りではなく、宿泊もできるんだけど。
なかなかそうもいかないんだよね…。

カフェの名前は「柏屋」
宿泊できる宿もあるそうなので、四万温泉への旅の際は
ぜひチェックしてみてね~。

ニューフェイス。

moblog_51d5027b.jpg
この冬から、自宅にストーブが入りました。

薪を燃やして、煙突から煙がモクモク、
ってやつです。

薪ストーブとか、暖炉とかってもっと、こう…
なんていうか、欧州なイメージがあったのだけど
ダーリンが気に入ってしまったのでこの形に。

愛称は「猪くん」
私は密かに「焼却炉」って呼んでるけど(笑)

本体を購入してから煙突工事の業者さんを探したり、
薪の入手先を探したりしていたので
実際に稼動するまで、約1年半ほどかかってしまいました。


moblog_416bd557.jpg

戸外で火を燃やすのは、実家での生活で慣れているので
チョロイもんさ~、って思ってたけど
実際はそうでもなかった…。

室内でちゃんと火を管理するのは、意外と難しい。
焚付けのやり方や薪のくべ方、煙の上手な排出方法など
今は試行錯誤しながらの実験段階。

時々失敗して部屋中が煙で真っ白になったりするけど
(そんなときはめちゃくちゃ焦って窓全開~!寒っ!)
毎回少しずつ上手になってきているような気がします。

程よく薪が燃えてくると、炉内は素敵な赤い色に。
炎を見ながらコーヒーを片手に、2人でのんびり話をするのが
今年の冬の過ごし方になりつつあります。

タイトルを変更しました。

毎日更新していないのに
「ゆきちのまいにち」ではちょっと心地悪いなあ…
ということにやっと気づいたので
タイトルを少しだけ変更することにしました。

ノートとペンは私のかばんの常時携行品。

気づいたことや覚えていたい事はすぐにメモ。
頭の中がもやもやしている時もメモ。
忘れていたい事ももちろんメモメモ。

いろんな「私」がいるそのノートをイメージして
このブログのタイトルにしました。

あ、でもブログの中身はそんなに変わらず続くと思います(^^;
