

天空にて。

20091001095448

20090930190321
六本木ヒルズMORIタワーの52階、
天空のアクアリウムに行ってきました。

展望台と小さな水族館、カフェが楽しめる、
まるで空に浮いているような素敵な空間。

平日の夜のせいかそれほど混んでいるわけでもなく
周りには仲睦まじいカップルでいっぱい。

楽しそうにしている姿が目に入ると
こちらまで幸せな気分になります。

「…あたしたち、女同士だね(^^;)」
と今回誘ってくれたCちゃん。
ふふふ、こちらも一応カップルですわよ( ̄ー ̄)

ひとしきり夜景を堪能し、アクアリウムへ。
水槽はまるで箱庭みたいに美しく透明で、
魚の遊ぶ水の世界。

最近うみうしにはまっているというCちゃんと
うみうしの入っている水槽のまえで大興奮、
かわいかったです。

カフェは展望台の窓際にあり、
のんびりおしゃべりしてたら終電ぎりぎりに。
危うく乗り遅れそうになったけど、なんとか間に合いました。

東京の街は見上げることが多いけど
たまには見下ろすのも気持ちがいいもんです。

それから、東京タワーのライトアップ、
時間帯で変化するのでびっくりしました。

7月の刺しゅう。

20090917162141
夏前に刺しゅう教室で作ったバッグ、
これからの季節に似合いそうな秋色です。

このバッグのポイントは、リボンとビーズで刺しゅうしたこと。

リボン…ほんとに刺し方が難しかった!
糸と違って幅が広いので、なかなかその感覚に馴れなくて。

花びらの雰囲気も、先生のサンプルは躍動感があるのに
私のはどーしても平面的になってしまって、
珍しく、刺せば刺すほど辛くなってしまった作品です。

それだけに
もっと経験を積まにゃあ、あかんね…
と見るたびに思わせてくれるバッグになりました。

でも。

じつは、これが刺しゅう教室での最後の製作。

先生のご都合により、8月から一時教室をお休みすることになったのです。

…悲しい(+_+)

数年後には再開する予定だそうなので、
これまで教えていただいた刺しゅうや、バッグの縫製のやり方などバッチリおさらいして
教室が再開した時にはまた通えるといいなあと。

それまで手先が鈍らないように、がんばらなくちゃ、な。

クッキング!

20090912090328
ほぼ月に一回くらいの割合で、cookingを教えてもらいに行ってます。

春頃、友人が誘ってくれた時は

他人様の前で包丁を握るなんてとてもできない…(=_=;)

と正直なところあまり乗り気ではなかったのです。

でも個人宅で少人数ということだったので一度くらいはいいかな…
なんて参加してみたら思いのほか楽しくて、続けてお願いすることにしました。

私はあまりお料理をマメにやる方ではないので(^^;)
包丁の扱い方や野菜の切り方など、ちょっとしたコツを教えてもらったり
材料も味付けも、自分一人では全く手を出さないものがいろいろ出てくるので、毎回新鮮です。

今月はショートパスタを使ったお料理。
いつも3~4品作るので、テーブルの上も華やかです。
しかも美味しい~(^-^)
イタリアンは大好きなので、ヤミツキになりそう♪
家でひとりでも作れるように、おさらいしなくちゃ。

ベランダで。

20090905105951
魚、焼いてます。

今日のブランチ♪
