

ケーキ対決!

20090730095415
先月は妹の息子たっくんの誕生日がありました。
たっくんも3歳かあ、子供の成長って月日の早さを感じるなあ。

で、大人たちはそれにかこつけて集まろうということになり
ウチと妹の友人がケーキをもって行くことになりました。

妹の友人は生クリームのケーキを用意すると聞いたので、
ウチはよく行く近所のパティスリーのお店で、ショコラケーキをチョイス。
コクがあってしっとりした舌触り、コーヒーとの相性がとってもgood!
これならみんな喜んでくれるはず♪

実家にみんなで集まったのは夕方、
晩ご飯を食べてる最中から、ケーキの存在に気付いたたっくんはご飯そっちのけでソワソワ。

さて、食後のデザートの時間。
それでは、2つのケーキを同時にオープン!
たっくんの目の前にはなんとキャラクターが登場!

妹の友人は電車好きなたっくんのために
このデザイン画を指定して予約しておいてくれたのだとか。

たっくん大喜び!
大人たちも負けずに大興奮!
ケーキ対決、子供心をわしづかみしたのはキャラクターケーキでした。

ケーキやさん、すごい上手に描いてくれたから食べるのがもったいない~。
と言いながら等分に切り分け、みんなで食べ始めると
たっくんの気持ちはショコラケーキへ。

じつはたっくんは生クリームよりチョコにラブラブ!
飾りのブロックチョコは真っ先に奪って口の中に入れてました。

この勝負、引き分けかな♪

5・6月の刺しゅう。

20090730074254
形もデザインも
かなり気に入ってます、このバッグ(^_-)

刺しゅうはミラーワークといいます。
使った鏡がキラキラときれいなので、口紅直しもできちゃいそうです。
アジア雑貨などに使われているのをよく見ますが、
丸い鏡を刺しゅう糸でかがって付けていく技法です。

今回は刺しゅうをしていて楽しかった~♪
先生から縫製のポイントも教えてもらったので
ノリノリで製作が進みました。

じつは刺しゅう糸の色のトーンを
もう少し抑えた感じにしようと思ってたのに
夏前に作ったので、元気なサマーカラーになってしまいました。

今はいちばん出番が多いかも(^-^)

夏祭り!

20090725170008
今日、明日は川越でお祭りです。
百万灯祭りといって、
あちこちに提灯の街灯が灯ってます。

今日はマーチングパレード、
明日は時代行列があるそうです。

暑いのでかき氷を食べながら
ぶらぶらお散歩。

夜まで街が賑やかな催し物が続くそうです。

ふたごみたい。

20090724082232
お友達のお友達からいただいた
オーダーのバッグが出来上がったので、
お渡ししてきました。

オーダーをくださった方はご姉妹で使われるということだったので、
同じ物を2個、同時進行で製作。

基本は色をブルーで。
タグのみ少し変えましたが、ほぼ同じ仕上がり、
オトナな感じの雰囲気になりました。

お二人で持っている姿を思い浮かべると
ふたごみたいでかわいいかも♪

自分なりには良い出来だなー(^-^)と…
あ、なんだか手放したのが惜しくなってきた、ヤバいヤバい(^^;)

イソフラ、ボン!

20090717190053
夕方、
飛行機の音が長いなあ
と思って外に出たら、飛行船が飛んでた。

「イソフラボン」て書いてある。反対側には「眠眠打破」!

こういう広告って効果あるのかなあ(^^;)

駅周辺の空をしばらく旋回して
どっかに飛んでっちゃった。

…うるさいよ、もお。

4・5月の刺しゅう。

20090702113724
20090702113715
夏に向かって毎日暑くなっていきますねえ。

今回の写真の作品は、まだ気候がすがすがしかった春に作りました。

スパンコールとビーズの刺しゅうを施した、ランチバッグです。

この珊瑚のお花のような模様は
教室の先生のデザイン。
先生のサンプルを見せてもらうと、とっても可愛らしくて
お勤めしていた頃に持てたらなあ、なんて思っちゃいました(^^ゞ

で、作り始めてみると
スパンコールやビーズに不慣れな私は、またまた悪戦苦闘!

一番困ったのが、なぜか指先にたまる静電気。
もう冬じゃないのにい~。
この小さな材料が指先に絡んで、思うように針に通ってくれなくて。
お花になる模様も、なかなかきれいな円形に整わなくて、よく見るとバランスがちょっとヘン…。

でもベースになってる生地がすごく素敵なので
メゲずに頑張りました(*´д`*)

形はよくあるトート型ですが
車に乗る時に便利です。
