

オヤシラズ、その後。

20090617074818
オヤシラズ、抜きました。

抜くときは意外と簡単だったけど、
麻酔が切れた途端にズン!て感じ。

わかってたけど痛いにょお~(>_<)

*歯医者さんの帰り道、きれいな紫陽花を発見、ちょっと心が和んだよ。

「ギャー!」って…?

20090611090930
朝早くや夜中、昼間にも
上の階からかん高い女の人の叫び声が聞こえてきます。

文字で表現するのは難しいけど
ギャー!だったり
ギェッ!ギャッ!だったり
ウギェー!だったり。

例えて言うなら、
小さい子供が母親に欲しい物を買ってもらえなくて
駄々をこねてる感じ、かな。

ドアを強く開け閉めしたり
ドタバタと歩く音が聞こえたり
なかなか激しいです。

初めのうちはびっくりして、お巡りさんに通報しようかと思ったけど
一週間に1~2度、1回5分~10分くらいで治まるようなので、今は慣れました(^^;)

ストレス溜まってんのかなあ?


*梅雨入りしましたね~、オリーブの葉っぱも今日は雨に濡れてます。

3月、4月のししゅうのバッグ。

20090605170620
20090605170609
3、4月の刺しゅうの教室でのレッスンは
ロング&ショートステッチの勉強でした。

これはとても苦手。
という人が多いので、課題にしてみました

と、先生が言っていました。
もお、先生ったらイジワル。

でも、このステッチがきれいに刺せるようになると
かなり応用が利くようなので、真剣にやりました。
上手な人は、刺しゅうした糸に光沢がでるそうです。

そんなの難しいわいっ!

と思いつつ刺し続けていると、
いつの間にかすっかりハマってしまいました。

もともとの生地が素敵なだけに
刺しゅうを施しても素敵な仕上がりです。

そして、仕立てはバッグに。

今回の仕立て方は初めてのやり方だったので
完成してからいろんなところに失敗が・・・(涙)

まあ、自分で使う分には許容範囲か。
ということで、

満足~♪

かなり気に入ってます。

歯は命!

20090604094829
奥歯がしんしんと痛むので、歯医者さんに行ってきました。

結果、オヤシラズが虫歯になってしまったので
様子をみて抜くことにしました。

治療は先生と相談して、これから少しずつ進めるつもりです。

このオヤシラズは長年気になっていたところで
思った通りの結果にちょっと落ち込み。
あーあ、やっぱり抜くのかあ…。

帰り道、携帯メールにおかーさんからメッセージが。
むぎさんが病院に行ったと書いてあるので
すぐに折り返し電話してみると

「奥歯に歯垢が溜まって歯が抜けちゃったんだって。
病院で看てもらったから、もう大丈夫よ」

…びっくり。

もう少し詳しく聞いてみると

むぎさんは歯並びが悪いので奥歯に歯垢が溜まりやすく、
たまたま食べた物が引っかかって、ぐらついていた歯が抜けてしまったとのこと。
さらに、なんと前歯がだいぶ前から抜けてなくなっているのだそうだ。

どうりでいつもべろをしまい忘れているなあと思った。

野生の世界では、歯がないことは命に関わるくらい大変なこと。
できるだけ健康には注意してるつもりだったけど、まさか歯が抜けたなんて!

むぎさんごめんよ~(>_<。)

その後のむぎさんの様子はと言うと
歯が抜けてスッキリしたらしく、家に帰って何事もなかったようにぐっすり寝ていたらしい。

ごはんも今までと変わりなく食べられますよ、と
獣医さんで言われたので、しばらく心配はないみたいです。

むぎさんのことを考えると
やっぱり歯の治療は早くしたほうがいいみたいだなあと
つくづく思いました。

6月4日は虫歯予防の日。
歯は大切にしなくちゃね。


*庭の葉っぱをはむっとしたら、引っかかっちゃったらしい(^^;)
