スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い相棒。

20090528192824
ミシンの調子がどうもイマイチなので、修理してもらおうとジャノメ直営店に連絡してお兄さんに来てもらいました。

ゆ)うちのコ(ミシン)、どうなんでしょうか?

ジ)うーん、だいぶ厳しいですね…。

ゆ)直りますか?

ジ)無理でしょう。

ゆ)私の使い方が雑だったのですかねえ…。

ジ)このミシンはしっかり作られていますが、ここまでもったのは長いほうだと思いますよ。
ミシンは車と同じ。永久的に使えるものではないので、劣化は仕方ないでしょう。

今回ミシンの状態を見てもらった結果、あちこちに経年劣化の現象がでているそう。
すでに修理対象期間が終了していて、ミシンの規格が他の年に製造されたものと違うため、代替部品もないのだそうです。

まだまだ使い続けるつもりだったので、ほんとにがっかり。

28年前、ある日学校から帰ると、デン!と鎮座していたのがこのジャノメちゃんでした。

ミシン本体が1980年製、いわゆる家庭用ジグザグミシンです。

発売当時、ミシンには全く興味のない母ちゃんが
「娘が2人いれば(私と妹)、どちらかが使うだろう」
と、ジャノメ直営店で購入したもの。

母ちゃんの戦略(?)にまんまとハマり
子供ながらに、マメに袋やエプロンなんかを縫っていた気がします。

愛着があるだけに、そう簡単には手放せないけど
このまま壊れるまで使い続けるか、それとも下取りに出して買い替えるか…、
ジグザグミシンがかけられないと何かと不便だし、それとも別のタイプを買い足すか…うーん。

またしばらく悩みそうです。
スポンサーサイト

へんな悩み。

20090524021052
最近の、というか、だいぶ以前からのへんな悩み。

それは、大好きな「布」のこと。

子供のころから布は好きで、
ここ数年、バッグ作りをするようになってさらに大好きになった、布。

気に入ったものとは一期一会!と買ったり頂いたりした布は
特別に高価なものでなくても、希少価値があるものでなくても
一枚一枚が愛しくて眺めているだけでうっとり。

きれいに並べたりたたんだりしながら
この布であんな物を作ったらどんなに素敵かしら~
と、想像は膨らみっぱなし。

ところが。

いざ、ハサミを入れようとしても、き、切れない…。

あまりにも愛しくなりすぎて、いつまで経っても切れない。

まずは布をカットしないと、次の工程に進めないので
毎回「キヨミズ」の思いでハサミを入れます。
自分でも「アホだ~(=_=;)」と思うけど、どうしようもないのです。

やっと思い切って、サクッと切れた瞬間には
「ひと仕事終わった感じ(;-_-)=3」

どうにかして解決したいな、このへんな悩み。


*2年くらい前からずーっと欲しかった、お裁縫用の裁ちばさみ(いちばん左側)。今年のバースデーにダーリンにプレゼントしてもらいました(*^^*)

ライブ!

20090524021029
オンナ4人で夜のライブハウスに乗り込んで(笑)来ました!

と言うか、お目当てのバンドがあったので
4人の中のひとりに連れて行ってもらったの(^^ゞ

パンフにはポップパンクって書いてあったけど
けっこう好きな感じの音楽♪
やっぱり生ライブは迫力あっていいわあ~。

聴いてるうちにドライブに行きたくなっちゃったぞ。

とても気に入ったので、帰りにはCDをお買い上げ~(~▽~@)♪♪♪

気になる方は、ペロタンで検索してみてちょ。

*ライブ写真をすっかり撮り忘れてしまったので、むぎさんのガンとばし顔(笑)でお楽しみください。

海の風。

20090522162441
先週、友人のお仕事にくっついて、行ってきました千葉・犬吠埼。

お天気がよくて風がそよいでて
この季節の海風は、心身ともに開放感でいっぱいにしてくれました。

最近、ドライブは山方面が多かったので、
久しぶりに見る太平洋はすごーく広く感じる。

地球がまるく見える展望台と、白い灯台にも昇ってきたよ。

*灯台の階段は螺旋状で99段、しんどかった~。

励みになります。

20090519202219
GW連休中、都内某所にて友人とフリマをやりました。

2人とも「ガッツリ稼ごう!」という気はないので
地味にのんびりやってみましたが、思いのほか楽しめました。

今回も私が出品したものは、ハンドメイド雑貨が中心。

お客様が品物を手に取ってくれるだけでドキドキしていた私の横で
売り込みをしてくれる友人とダーリンの熱心さに、すっかり感心してしまいました。

それから、今回のフリマはGW中ということもあって
みんな忙しいかな…と思っていたので、直接会った人にだけ
「今度、フリマやるからお暇なら覗きに来てね」とお知らせしました。

あまりきちんとご連絡をしなかったのにも関わらず、
声を掛けたお友達が来てくれたことに、とっても感謝してます。

作ったものを一ヶ所にたくさん並べて見てもらえる機会はなかなかないので
見てもらって感想を言ってもらえて、
こういうことが作り手の励みになるなあ、としみじみ感じました。

ほんと、ありがたいことです。

またいろいろ作ろう!


*こんなバッグも並べてみたよ。

墨とたわむれ。

20090519144424
お久しぶりの更新です。
またまただいぶサボってしまいました(^^;)
私は相変わらず元気にしてますよん(^^ゞ

書道もちゃんと通ってます。

書道教室では毎月お清書を提出して添削され
級や段が上がっていくのですが、上がると練習する書体や提出する枚数が少しずつ増えていきます。

私はやっと半紙に書く楷書、行書、草書の練習に慣れたところだったのに、
また一つ上がり、先月から半切という半紙の五倍くらい大きな紙に書く課題が増えました。

教室では場所をとるので、家で書いていかなくちゃいけないのですが
家=部屋が狭すぎて足の踏み場もない状態…(=_=;)
紙を広げるのにもひと苦労です。
大きい紙の時は立って書くので
硯だけはひっくり返さないように気をつけなくては。

今月もちゃんと提出するために、今日は一日中墨とたわむれてます。
あー、手が墨だらけ(笑)

*左は今月のお手本、中央はかなのお手本です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。