

1月の刺しゅう。

20090227172148
季節が冬ということもあって
1月はフエルトへの刺しゅうが課題でした。

糸は毛糸なのでふんわり刺したかったのですが、
ステッチを繰り返すうちに拠りをかけてしまうようで、全体的に締まった感じの刺しゅうになってしまいました。
刺しゅう糸の扱い方が難しかったです。

バッグに仕立てるのも、カーブがあるのでけっこう緊張しました。
まあまあうまくいったので、OKの範囲かな。

フエルト自体はとても扱いやすくて、楽しく刺しゅうできました。
こちら側はりんごの図案、反対側は鳥の図案です。

春になるまでまだ寒い日が続きそうなので、お出かけのときに使おうと思います(^-^)/

ぽかぽかラーメン!

20090226091815
またお友達から入浴剤をもらいました。
第2弾は、ぽかぽかラーメン!

麺の形になっている入浴剤を湯船に入れると、かなり激しく発砲しながら溶けていきます。

しばらくして浮いてきたのは、しゃきしゃきねぎでした♪

ちっちゃ!ヽ(≧▽≦)/

馬。

20090223230831
騎馬スペクタクル・ジンガロに行ってきました!

今回、友人が誘ってくれて初めてこんな舞台があることを知ったのだけど、
ジンガロはフランスで発祥した流浪の騎馬劇団なのだそう。

今期の演目は『バトゥータ』というジプシーを題材にした内容で、とってもエネルギッシュな舞台。

馬に乗って操りながら演技をする人たちは、筋肉がむちっとしていて相当な訓練を積んでいるんだろうなあ
馬が演技…というのかわからないけど、スキップをしてる姿がすごくかわいい~
なんて感動しながら、あっという間の80分でした。

やっぱり芸術は、じかに触れるのが五感に響くな~。

あ、写真は協賛社の展示です。
私の背よりも高い木彫りの馬、太い木から手で彫ったんだろうなあ。
すごくかっこいい!

ドライブ。

20090218112717
バレンタインデーの夜はダーリンと待ち合わせをして、イタリアンディナーを楽しんできました。

昼間はものすごく暖かくて、夏日を記録した地域もあるほど。
そこで、明日の日曜日どっかいく~?という会話になり。

もぐもぐ…行きたいところでもあるの?
八ヶ岳を見に小淵沢方面に行かない?ドライブしようよ
うーん、まだ寒いんじゃないの?ダーリンのキライな杉花粉もたくさん飛んでるよ、大丈夫?
ナンとかなるよ、明日は早起きしよう!
あの辺は素敵なショップがいっぱいあるんだって。寄り道したいな~♪

と、言うことでドライブに行ってきました。

しかし、車は高速道路の方向とは違う道を走り出し、

今日は国道で行こうと思ってさ。
え~、今真冬だよ、路面が凍ってるよ~、ノーマルタイヤじゃ無理じゃないの?
これだけ暖かければ大丈夫、何とかなるよ。
ぎゃー、マジですか!?地図には冬季閉鎖って書いてあるよ!何時間かかるかわかんないよ!

そんなこんなで、R299の激しい林道のなか。
杉の木だらけなので窓も開けられず、グロッキー状態のワタシ。

ううっ…気持ちわる~、やっぱり林道で助手席は酔うからいやだ~、運転交代させろお~。
あ!行き止まりだった。ちょっと戻るよ。やっぱり冬は工事中の場所が多いなあ。
マジですかあ!?

冬季は地元の方くらいしか通らないような道。
猟友会の皆さんが犬を連れてきていたので、

流れ弾に当たりませんように!
(当たることはないので大丈夫)

と祈りつつ、やっと14時頃に林道を抜け、千曲川を見ながら清里方面へ。

お昼ご飯のタイミングを外してしまったので、
そのまま清里に到着、清泉寮でソフトクリームを食べました。

今日は気温が高いからアイスが美味しいね~
杉の木も少ないから楽だ~、八ヶ岳もきれいだなあ
雪がなくてよかったね、ところでもう15時過ぎだよ、素敵なショップめぐりは~?

冬季は休業中のお店も多く、寄り道もせずあとはずーっと走りっぱなし。
高原の夜は更けるのが早いんだよね。

せっかく来たのに…(涙)

結局、ショップめぐりはできず、高原の美味しい食事もなく、
八ヶ岳の景色をいっぱい目に焼きつけてきました。

帰りはもちろん高速で!

今回はまるで忍耐のドライブだったので、春になったらもう一度、楽しいドライブしたいです。

らぶらぶバレンタイン。

20090214133931
ウチではチョコをあげたりしませんが
一緒に美味しいものを食べに行きます(*^_^*)

えっ!?仕事?( ̄□ ̄;)!!ガーン

12月の刺しゅう。

20090213185534
最近待ち遠しいのが、刺しゅうの教室。

針と糸で絵を描くような感じで、紅茶でも飲みながらゆっくりと…

なーんて、優雅な気分にはまだなれず。
へたっぴなので、毎回、針と糸と格闘してます。

基本的な刺し方は教室で教わり、続きは持ち帰ってひとりでチクチク。
集中してやるので、目の疲れや肩こりになるし、
針を指にグサッと刺したり、糸が絡まってイライラしたり、
時間をかけてもきれいに仕上がらなかったり。

そんな思いをしても、
なぜだか刺しゅうをしている時間は楽しい♪
ひとりで顔がにやけてることも(´ー`)

糸色の組み合わせやステッチは自由に考えながら、
上手にできたところも、思うように刺せなかった部分も、
だんだん愛着がわいてくる。

何度も刺しゅうをやり直したブックカバー。
写真で見てもやっぱりまだまだ未熟。
ステッチがきれいに出なくて、途中で「がお~っ!」と叫んだりしたけど、がんばりましたよ(^^ゞ

1月のお花レッスン。

20090212162825
…気がついたらね、
2月なんだよね、もう。

年末から年始までなかなか落ち着かなくて、
中旬頃に気が抜けて熱出して寝込んで、
後半には新年会に行ったりなんかして、
なんだかほんとにあっという間に1月が過ぎちゃったなあ。

毎日バタバタしながらも、レッスンにはちゃんと行ってましたよ♪

1月のフラワーアレンジメントは
少し小さい花器で、ガーデンを想わせるような雰囲気で作りました。

じつはレッスンのあとにお花の教室のみんなとの新年会があったので、
先生が持ち歩きしやすいようにと、小さめのアレンジにしてくれました。

レッスンが終わって、先生がイタリアンのお店に連れて行ってくれたのですが
とっても美味しかったのと、女子だけだったので恋愛話で盛り上がったのとで
時間を忘れておしゃべりしまくってしまいました(笑)

イタリアンのあとにもう一件、
和カフェに寄って再びおしゃべり&甘いもの♪
1月はレッスンよりもおしゃべりの時間のほうが長かったかも(^-^;

楽しい時間はほんとに過ぎるのが早いです。

いちご狩り。

20090209083652
で、千葉県成東のいちご農園までやってきました。
ハウス栽培なので、いちご狩りは今頃がオススメ。
今日食べられるのは、あきひめと紅ほっぺだそうで。

あきひめはみずみずしくて、紅ほっぺは甘味が強く、味の違いがくっきり。
「風邪予防にビタミン補給~」なんて言いながら飽きるほど食べまくり、
数えたら83個、お腹に納まりました(^-^)v

その後、ランチは海の近くの食堂で海鮮ざんまい。
お刺身が美味しかったっす!

外房を満喫したところで
日のあるうちに帰路につき、国道をひた走り。

しかし今はまだ真冬の2月。
夕方にさしかかり、だんだん気温も下がってきて
お尻の筋肉が硬直し、クラッチを握る左手は重くてだる~くなってきて
今回は短距離ツーリングなのにこの有り様で、体力低下を再認識。
はあ~、情けない…(x_x;)
もう少し遠出できるよう、春までに体力つけなくちゃな~。

久々のツーリングということで、多少のハプニングがあったけど
(軽くこける人有り、道を間違えること数回などなど(^^;)
今回も無事自宅に到着できて、ほんとによかった。

始動。

20090209002944
今日は、今年初のツーリング!
果たして、何ヶ月振りなのか
すっかりわからなくなってしまった(^^;)

私もダーリンも超久々なので
前日にバッテリーや荷物のチェックなど準備万端整えて、
今朝早く「いざ出陣~♪」

と、走り出したら
お天気はいいけど、風が強すぎてあおられる~っ!

今日の目的地は、恒例のいちご狩り。

待ち合わせ場所に着くと、
参加者は意外にも二輪8台+四輪1台。
お見送り組が四輪2台。

強風にも負けず、素晴らしい出席率!
数年振りに顔を会わせる人もいて、テンションアップだわ~、ヾ(^▽^)ノ

では、揃ったところで安全運転で出発~。
