

リース展。

20081129120124
フラワーアレンジメントの先生が
リース展を開いているので、見に行ってきました。

先日、教室のレッスンでリースを作ったばかりなので、
気になるところがいっぱい!
思わず食い入るように見てしまいました(笑)

素材もいろいろ使われていて、先生のセンスがキラリ☆とっても素敵です。

クリスマスリースのほかに
キャンドル立て、お正月用のリースなどもあり
これからのウィンターシーズンにぴったりの
素敵なインテリアが演出できそうです。

場所は、恵比寿ガーデンプレイスから徒歩1分
「ギャラリーポマル」
明日11月30日(日)までです。

気に入ったものがあれば販売もしてくれるそうなので
興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

冬に近づくと。

20081124013612

だいぶ紅葉が深くなって、落ち葉が増えましたね~。
本格的な冬支度をそろそろ始めなければ。

毎年冬に近づくと、しまっておいた編み物の道具を引っ張り出してきます。
編み物は本を見ながら覚えたので
上手ではないのですが、冬に近づくと手を出したくなります。

妹が
「この帽子だったらかぶってもいいよ。」
と本を見て言うので、試しに毛糸で編んでみました。

凝った編み方ではないので、編み図どおりに出来たと思うのですが
かぶってみるとなんだかヘン。

本に載っている写真の形と同じなのに
かぶってみるとちょっとおかしい。

「ねえねえ、かぶってみてどう?」
と妹に聞いてみると、
「そうだねえ…、このツバがなければまあまあなんじゃない?」

自分だけだとなかなか判断がつかないけど
客観的に見てもらうと、おかしいところも気づきやすくなります。

ということで、ツバの部分だけ作り直すことに。

この帽子、意外と短時間でできるから、今年は自分の分も編もうかなー。

ブルーのリース。

20081124004438
今月のお花のレッスンは
先生のオリジナルデザインで、
ブルーのクリスマスリースを作りました。

とは言っても、実際に作るのは生徒なので
同じ材料を使っても、仕上がりは全く違ったりしてます。

この日、私ともう一人の生徒さんは
せっせと下地になる杉の葉を、リースのベースに貼っていたのですが
なんとなーく集中力が途切れ
手がなかなか思うように動きませんでした。

リースは、面白さがわかるとはまってしまう人もいるそうです。

うーん、うーん、と唸りながら続けること2時間ほど、
やっと何とか形になりました。

リースはいつも挿している生花ではなく
プリザーブドを使いました。
綺麗に飾れば来年も使えるかな。

今の部屋では玄関ドアくらいしか、掛けられる場所がないけど
毎日見る場所だから、玄関でいいのかもね。

小さな部屋だけど、大きな贅沢だわ♪

ムンクパン?

20081119121134
どうやったらパンがおいしく焼けるのか!?

と、言うわけで、
先日、4人で集まってパン作りをしました~。

イギリス滞在中にパン作りをしていたマルコさんが、今回の手ゴネパンの先生♪
優しい手ほどきと、おいしさを見極める厳しい目で
バターロール、パンダパン、アンパンマンパンの3種類が焼き上がりました♪

焼きたてのパンの香りって、ホントにしあわせ感じる~。

写真はパンダパンなんだけど、ムンクの叫びみたい(笑)

3種類とも、味は抜群でした(´¬`)

書道の展覧会。

20081118014638
今年も書道教室での展覧会がありました。

見に来てくださった皆さま、ありがとうございました(^-^)

毎年のことですが
先生方の書も、同じ教室の皆さんの作品も、
それぞれ趣があって、見るたびに刺激を受けます。

写真は今年出した作品の一部。
昨年よりも今年、今年よりも来年。
のんびり上達していければいいなあ、なんて思ってます。
