

と、いうわけではないのだけど。

20081031114440
秋の味覚満喫の今日この頃。

妹の旦那さんにレシピを教えてもらって、かぼちゃスープを作りました。
(妹の旦那さんは料理が上手!)

簡単にできて、おいしい~♪
かぼちゃがおいしいからかもね。

あ、今日はハロウィンだ!

始めました。

20081026132036
今月から新しい教室に通ってます♪
今度は刺繍&バッグの仕立ての教室。

今回は初めてなので、基本となる小さなポーチの刺繍&仕立てから。

それにしても。

針と糸には普段から慣れているつもりだったのに
教室では、刺繍糸を針に通すところからもうアタフタ。

針が指にささったり、
糸が絡んでしまい何度もやり直したり。
慣れない姿勢でコツコツと刺し続け、肩も腕もすっかりバリバリ。

それだけに、刺し終わるとなんとも愛おしくて(*^_^*)

ポーチに仕立てるのも
今まで習ったのとは違う方法で
目から鱗、新鮮です!

刺繍は
心のどこかでずーっと気になりながら、
自分一人ではなぜか手が進まなかった事のひとつ。

ポーチが無事に仕上がって、やっと心の準備が整ったような気持ちです♪

カボチャのあたま。

20081024230545
今月のフラワーアレンジメントのレッスンは
ハロウィンのイメージで。

ハロウィンはそんなに意識してなくて、
と言いながら、
先生にしてはめずらしい花器を用意してくれました。

花材は、バラ、スカビオサ、ワレモコウなどなど。

カボチャの顔がなんとなく気になって、
挿す位置がまとまらなくなってしまいました。

花を挿し終えたところで
星型のピックをサクッと。
おお!なかなかのクールガイになったんじゃない?

お祭り!

20081018224757
今日、明日はお祭り~!
お囃しが賑やかだよ。

あ、もう1年経ったんだ。早いもんだなあ。

無事、終了。

20081013230724

昨日、無事に「一箱古本市」が終わりました。
ホッとして気が抜けたせいか
今日はぼおお~っとしてます。

昨日は秋晴れの綺麗な空になり
なんだか気分がとっても高揚しておりました。

販売するための古本とグッズをバッグに詰め
いそいそと家を出発すると、重くてすぐに息切れ状態。
本はたいした数ではないのに、まとめて持つと意外と重いのよね(涙)

会場に到着し、すぐにいそいそと準備を始めるも、
不慣れなため何をどうしてよいやら。

誘ってくれたS嬢にいろいろ要領を聞きながら
2人で箱に本やグッズを並べていると、
11:00ぴったりにお店がオープンになるのに
オープン前から、会場の周りにはもう人が!

心臓がどきどきして涙が出そうです。

ウチのお店の第一号のお客様は男性の方でした。
お金を受け取りおつりを渡す。
なんだか感動。ああ、ありがたい~~~。

今度は感謝で涙が出そうです。

その後はたくさんの方が
箱の中をのぞいて行ってくれました。

わりとお客様のほうが慣れているようで
欲しいものがあると手にとって見てくれたり
ちょっとした会話があったり。
この距離感て、なかなかいい感じ。

17:00になり、店じまい。
反省点も多々あるけれど、いろんな体験ができました。

またこんな機会があったら参加してみたいです♪

お知らせ~♪

20081009122529
お友達に誘われて、東京・谷中にて開催される「一箱古本市」に、一緒に参加することにしました!

谷根千(やねせん)とも呼ばれる谷中・根津・千駄木は
本とお散歩がとても似合う、情緒あふれる街。

一箱古本市では一人ひとりが「店主」になって
一日限り、一箱だけのお店を開きます。

基本は古本を販売するのだそうですが、
箱の中身はお店によって様々だそうなので
何が売られているのかは、当日の出会い次第。

一箱古本市以外にも
楽市や工芸展など
いろいろ催し事があるようなので
お休みだけどやることないし~
とか
おもしろいお散歩コースないかな~
なんて思っている人は
お出かけになってみてはいかがかな?

私は今回、初参加!
なので、一日楽しんでみようと思ってます♪

■日時
10月12日(日)
11:00~17:00
(雨天の場合、10月13日(月祝)に順延)
■最寄り駅
千駄木駅、根津駅、本駒込駅

※詳細については「一箱古本市」で検索してみてね

パンチ!

20081003204655
先日、後輩2人と一緒に、ボクシング観戦に行ってきました。

以前勤めていた会社の、取引先の女性Nさんがプロボクサーになり、
そのデビュー戦なのです。

じつは私たち、Nさんとの面識は一度もなくて。

内勤のNさんとは電話でのやりとりしかしたことがないけど、
仕事の内容としてはとってもお世話になっていたので
デビュー戦にはぜひ応援に行きたかったのです。

テレビではなく、ナマのリングを見るのは初めてで
なぜか緊張している自分。

女性の場合、試合は1ラウンド2分、
今回は4ラウンド勝負です。

初めて見るNさんは
なんて小柄でかわいい人なんだろうと思ったけど
ゴングが鳴ると同時に素早いステップとジャブ、
相手を狙う目が鋭くてカッコイイ!

顔!腹!ひゃーっ!
1ラウンドが終わるたびに激しくなるパンチ!
苦しそうな表情、でも足はキビキビ動いてる!
まだ大丈夫!

ガンバレー!と
いつの間にか大声を出していました。

周りからもいっぱい声援が飛んでます。

ゴングの音で4ラウンド目終了、勝敗は判定に。

残念ながらNさんは負けてしまったけど
ボクシングへの情熱が伝わってきたような気がしました。

私たち3人とも
「はあ~、いいもの見たねえ」なんて
ぽーっとしながら会場をあとにしました。
