

夕立ちのあと。

20080728102223
昨日の夕方も、物凄い勢いで雨が降りました。

雷が走るのもたくさん見ました。

雨宿りしながら空を眺めると、
ひとしきり降ったあとには、東の空にきれいな虹!

暑さがちょっとだけ和らいだ気がしました。

夕立ち。

20080725172846
すごい雨!

カミナリが近い~!

きゃ~!

外にいなくてよかった。ふう。

熟して来ました。

20080712234018
ミニトマトがずいぶん赤くなってきました!
ここのところ暑い日が続いているから、やっと本気モードに入ったみたい。

形もなんとなくハートになってる…かな。
赤くなったらかわいく見えてきた。

完熟する前に落ちてしまった粒があったので、試食。
ううーん、アオクサ~。

もうちょっと太陽を浴びてから収穫しよー。

おてつだい。

20080704130622
これ、なんだかわからないよね~。
ブルーベリーの苗木を苗床に挿したものです。
ブルーベリーの木は種から育てるのではなく
挿し木で増やします。

この挿し木ができる期間は本当に短いので
朝日が昇る前から仕事が始まります。

で、先週、今週と、私も呼び出されて
微力ながら実家のお手伝い。

挿し木は数千本作りますが
実が採れるような成木になるのはほんの一部。

真夏の水遣りや日よけ、冬になる前のハウスへの大移動、
大きくなるまでのお世話も、これまた大変な手間がかかります。
なので大きく実が採れるようになると、本当に嬉しい♪

でも、実家は植木屋サンなので
大きくなると木が売られていってしまうのです。
本当はそれが一番喜ばしいことなのですが
実が食べられないのはちょっと残念。

ちゃんと根付いてくれるように願いを込めて、
今日も一本一本挿してます。
