

狭いキッチンで。

20080423101633
今日はジャムを作ってます。
ジャムと言っても私が作るのは、
果実とお砂糖を煮詰めただけの超シンプルレシピ。

冷凍保存していたブルーベリーと三温糖
いつもは2:1で作るけど今回は甘くしたいので5:4に変更。

厚手の鍋に入れて香りづけにブランデーを少々、あとは時々かき混ぜながら
細い火で一時間ほど煮詰めて出来上がり。
部屋中にあま~い香りが充満してます。

では、出来たてジャムを焼きたてパンにつけて、いただきまーす!

こ、こんなに…。

20080415164121

ときどき、むぎさんに会うと、かなり太ったなあ…という印象。

だいぶ猫かわいがりされているみたい。

この体型、私に似てきた?

今月のお花のレッスンは?

20080415164106

今月のフラワーアレンジメントのレッスンのお花は
青や紫のカラーが大人な感じ。

「本当は春らしく元気のいい色にしようと思ったんだけど、
あまりにもきれいなデンファレがあったから」
少し梅雨を意識した色にしちゃった、と先生が言ってました。

うん、なかなか好きな色ですよ。
しかも、お花の保ちがいいみたいで、かなり元気に咲いています。

挿し方はグルーピング、と言うやり方らしいです。
このまとめ方も面白かったです。

うどん~♪

20080415163743

日曜日、最近うどん食べてないね~、という会話から
「水沢うどんを食べに行こう!」になりました。

群馬県の渋川・伊香保方面へ、一般道を通ってゆっくりドライブ。

出発したときはお昼少し前で天気も曇り空だったけど
水沢の近くまで行くとすっかり雨。
霧もかかって幻想的な雰囲気でした。

空腹の限界、おやつの時間にやっと入店。
水沢うどんは冷たくして食べるのが基本らしいのだけど
肌寒くなっていたので釜あげにし、山菜と舞茸の天ぷらも注文。
さらに、ざるうどんも一枚追加しダーリンと半分こ。
はあ~、美味しい。

満腹になり、またまたゆっくり榛名湖まで走り出すと
まだ桜が咲いていました。
山に春がくるのはもう少し先らしいです。

パン焼き。

20080409184014
もらってしまいました、ホームベーカリー。
特別ほしかったワケではないのだけど。
もらったと言うよりは、授けられてしまったと言う感じかしら。

「毎朝、焼きたてパンの香りで起きるのっていいわよね~」とダーリン母。
「好きな時にお餅が食べられるなんていいよね~」とダーリン。

二人の希望により、
パンやお餅が作れる機種ってどんなのがあるのかな~と家電店へ。

参考までに見てみようね→どれが欲しいの?→作るのは任せたヨ!
…やっぱりね。
こうなることは予想していましたが。

私的には、
パンはパン屋さんに行って、たくさん並んでいるなかから選ぶのが好き。
お餅はお正月に実家からたくさんもらうので、それでかなり満足。
なんだけどな。

まあ、せっかくもらったので、まずは食パン、焼いてみました。

香ばしくてお腹にシミル~!この香りにはメロメロになりますねえ。
やっぱり焼きたては美味しいです。
これからいろいろ試してみよう思います。

咲きましたね~。

20080403090351
桜、きれいだなー。

満開も過ぎて散り始めてるけど、それもまた風流ですねえ。

今週末は実家で花見の予定。
それまで咲いてくれるかなあ。
