

ビールを飲むために。

20071127212327

以前から一度やってみたかった「吹きガラス」体験をやってみました。

川越にあるガラス工房で、体験ではグラスが作れます。
所要時間は40分くらい。

工房は1200度の釜が熱々になっているので、室温がちょうど良かったのですが
「真夏はとても厳しいですよ~」とスタッフの方が笑いながら言ってました。
うん、確かに。この季節でよかった。

とてもていねいな指導だったので前半は好調だったのに
途中でほめられたら後半はあたふたでした。

補正もしてもらいつつ、当初の予定の形にに近づくように整えてもらって、終了。
ゆっくり冷まして一週間後に引き取りに行きます。

どんな形になってるか、わくわくします。

ちんどん♪

20071127212258.jpg
先週の連休、川越駅周辺はまたまた賑やかでした。

この日はちんどんやさんのフェスティバルということで
商店街のあちらこちらでいろんな音が響いていました。

5~6人くらいでひとつの組になっていて、きれいなお姐さんやお兄さんの
楽しい音頭についこちらもリズムをとってしまいます。

なかには厚い化粧をしたお姐さんのようなお兄さんもいたりして、つい目が離せなくなります。

お姐さんにカメラを向けると、かわいく笑ってくれました。

マイペース。

20071122102114
書道の展覧会も終わり、昨日は通常のお稽古日でした。
先生もホッとしたのかな。
いつもに増して時間中にたくさんおしゃべりをしてきました。

お稽古事は長く続けなさい、イヤになったときも止めないで続けていれば、また楽しくなってくるから。
と先生に言われるたびに、何事もそうだなあと感じます。

そして、夜は月に一度のフラワーアレンジメントのレッスンがありました。
今月はとてもシックな雰囲気。こういう色合わせは割と好き♪

こちらも毎度のことながらなかなか上達しないけど
先生から少しでもほめられるとまたやろうっていう気になります。

せっかく始めたことだから、自分のペースで続けていきたいなあ、と思います。

書道展

20071116141213
通っている書道院で、今年も展覧会をやってます。
写真はいつもお稽古をしてくださる先生の作品、さすが迫力があります。
書についてはちんぷんかんぷんの私でも、何時間見ていても飽きないです。

私が出展するのは2回目。
ほかのお弟子さんたちの作品と並ぶと、未熟だなぁと少し落ち込みます。
…また来年に向けてがんばろ。

場所は日本橋浜町のギャラリー、好文画廊2階、今週日曜日午後3時までやってます。

風邪ひきレポート。

20071113111331
ご心配下さった方々、どうもありがとうございます。ぺこり。
なんとか回復してきました。

今回の風邪は朝起きた瞬間のノドの痛みが辛くて、普段は飲まない薬にしっかり頼りまくりました。
咳も鼻水も一度始まると止まらなくて、涙まで出て来て顔はぐちゃぐちゃ。
ノドも鼻も機能しないと、匂いにだけじゃなくて頭の働きも鈍感になってしまうのね。
薬の効果もあってか、ぼんやりしたまま一日過ぎちゃう感じでした。

やっと薬も飲まず、ノドの痛みも引いて、ゴハンの味が感じられるようになりました。

みなさんもこんなんなっちゃう前に、うがい・手洗いをしっかりやって、風邪予防してくださいねっ。

健康ってホントに大切。

風邪ひいた~。

20071107073225
週末、やばいかも~と思っていたら
やっぱり風邪をひいてしまいました。
まいったなあ、もお。

熱はないみたいだし、食欲もあるから基本的には元気。
だけど、ノドはイガイガ、鼻が詰まって、頭痛がひどいから、ゴハンが全然おいしくなーい。
ときどきメンソールの匂いを嗅いで鼻を通してるけど(笑)
顔の回りに風邪バリアがまとわり付いているみたで、うざったいよお~(涙)

早く治したいから薬飲んでおとなしく寝てます。

いつかまた。

20071105135358
週末、車に乗っていろいろ寄り道をしながら
しばらくぶりにダーリンと一緒に私の実家に行ってきました。

まだダーリンと結婚する前、
会社帰りに毎日のように通っていたお店の前を通ると
あら!?ないっ!!
お店があった場所は看板もや貼紙などもなく、
閉店なのか移転なのかもわからない、ただの空間になってました。

ここには喫茶&Bar&美味しい料理が食べられるお店があって
ちょっと風変わりなマスターがいて、家からも近いので私はとてもお気に入りでした。

結婚して実家を離れてからはなかなか行けなかったので、久しぶりに寄ろうかな~
なんて思ったのに…。
マスターの料理が食べられないとなると本当に残念。

友達とゴハンを食べに行ったり、お酒を飲みながら悩み事を聞いてもらったり
たくさんの思い出が詰まった場所。もうないなんて、ね。

いつかまた、あのお店に出逢えるといいなあ…。
