

たっくんの背中。

20071025230303
妹から、たっくん用にオレンジ色のロンパースを作ってくれ~
と言われたのでプレゼントしたら、なんとハロウィン仕様になってました。

今日、ご近所で子供達のハロウィンパーティーがあったそうです。

よたよたしながら歩く姿がかわいいです。

金魚すくい。

20071022164516
やってしまいました、金魚すくい。
すくえたのは1匹だけだったけど、4匹もらってきました。

生き物は好きだけどお世話が大変なので、できるだけ避けるようにしているのですが
お祭りで見かけてしまったのでついつい…お持ち帰り。

水槽がないので、とりあえず植木鉢にビニール袋で代用。
早いとこ、ちゃんとした水槽に移してあげなくちゃな~。

それにしても。
金魚すくい1回300円也。子供の頃に比べて、ずいぶん値上がりしたなあ、なんて思ったりして。
○年前と比べちゃいけないのかもしれないけれど。

川越まつり。

20071021115637
お祭りが始まりました!
駅から家までの間がちょうどお祭り会場になっていて、ものすごい人の数です。

今年は山車が16台出揃うそうで、口を開けながら見上げてしまいました。
お囃子もそれぞれ違っていて、その音の聞き比べもなかなかおもしろいです。

一番のみどころは「曳っかわせ」という、山車同士のお囃子の礼儀打ちです。
山車が多いときは5台くらいがお互いに向かい合って、お囃子や踊りを披露します。

こういった伝統的なお祭りを身近にみるのは数年ぶりなので体がウキウキします♪

お祭りは今日まで。
メインは夜みたいですが、昼間も山車行列をやっているようなので、お散歩がてら楽しんできまーす。

おまつりだ~。

20071018172722
今週末、川越ではお祭りがあります。
地元ではけっこう有名らしく、県内各地から来るバスツアーなんかもあるんだって。

近くの商店街も紅白の幕が張ってあったり、山車の準備をしたりして、なんだか賑やかな感じになってきてます。

川越のお祭りは初体験なので、私も楽しみ~。

先越された…。

20071007213825.jpg
秋の風が心地よい季節になってきましたねえ。
今日、我が家は大掃除Dayでした。
というわけで、先週から自宅に居ります(^^;

肌寒くなってきたのでホットカーペットを出すことにしました。
ついでに、部屋の模様替え&大掃除もやることに。

私は年末の大掃除をサボりたいので、
毎年この季節に大掛かりに掃除をしちゃいます。

バルコニーの壁磨きはダーリンにお願いして、
私はバケツと雑巾を持って、床磨き。
あー、水拭きするとさっぱりして気持ちいい~♪

カーペットも敷いて、このまま汚れないで欲しいなあーなんて
しばらく部屋のはじっこにいて眺めていたら、
さっそくむぎさんがカーペットのど真ん中にドン!

ううう、先越された~。

やじうま~。

20071003232307.jpg
今日は用事があったので、両国まで行って参りました。

確かこの辺だったような…と歩いていると、報道の車がいっぱい止まってます。
あっ、ここはもしや!?
やっぱり。
いま渦中にある某相撲部屋の前でした。

ベッタリと張り込んだ報道陣。
テレビで観ていた様子がそのまま目の前に。

近くに小学校があるので、
事故などないようにしていただければ、と思います。
