

松阪ですから。

20070829185944
今日は松阪牛を食べに行って来ました!

建物が昔ながらの雰囲気を残す「牛銀」というお店です。

お昼をとっくに過ぎた時間だったのに、並んで待ちました。

それにしても、ウマッ!温かいうちに、と黙々といただきました♪

見えたよ!

20070828193349
皆既月食、ベランダから見えたよ!

うっすらと紅い月が浮かんでます。

携帯のカメラでは写りませんね、やっぱり(^^;)

ペンキ塗り。

20070826134301
近くの酒屋さんでもらったワインケース。
これは名古屋のでの私用の物入れになります。

ヤスリをかけて、ペンキを塗って、お裁縫の道具入れに。

なかなかいい感じに仕上がりました♪

約半分。

20070820194838
今日は名古屋でも真夏日の暑さです。

一昨日までいた東北の山の中は19℃、約半分の気温。
秋の虫の声も聞こえてたのになあ。
まだまだ夏は続いてるのね。

あ、マンションのベランダの屋根に蝉が。鳴き始めた!
うきゃー!暑っ!

タッチアンドゴー!

20070819161541.jpg

昨日、旅行から帰ってきました。
東北・青森はとてもとても良いところでした(^^)
今度ゆっくりアップしますね。

と言うのも、今日、これから名古屋に向かいます。
なんだか家の中がバタバタしております。

まだ走ってます。

20070815102038
まだまだ東北道を北上中。
途中のサービスエリアに寄って、ずんだもちで一休み。

夏の気まぐれ。

20070815052325
今日からダーリンとちょっと旅に行きまーす!
まずは東北道を北上してます。

お風呂嫌い。



動物をシャンプーまみれにするのはあまり気が進まないのですが
最近よく外に出たがるので薄汚れてきたのと
モサモサした毛が暑そうだったので、2年振りにむぎさんを洗いました。

まず爪を切って、タオルを用意し
シャンプーを泡立てて、ぬる目のお湯でシャワシャワと。

「やだ~、やだ~、なにすんのお~」
とすごい雄叫び。

まあまあ、すぐ終わるから。
むぎさんいいこだね~!

となだめてすかして、サササッと終了。
ドライヤーは掃除機の次に嫌いなので、そのまま自然乾燥。

汚れが落ちて、毛もどっさり抜け、
これで少しは涼しくなったんじゃないかな。

あー、でも明日また外に出たら薄汚れちゃうのかあ…。
お風呂好きになってくれると楽なんだけどなー。

夏の味?



テレビを観ていたら
梅シロップと梅酢を合わせて飲むと美味しい
と言っていたので、さっそく作ってみました。

梅酢は実家からずいぶん前にもらってきたものです。
酸っぱくて飲みにくいけど、捨てるのはもったいない
と、かなりの期間、放置したまま忘れていました。

さて、
梅シロップと梅酢を同量注いで氷で割ってみると
お、カクテルみたいできれい。

では一口。

…うーん。

梅シロップと梅酢の味がくっきり分かれてる。
飲みやすくはなったけど。
この梅酢、ちょっと古すぎたかも~(^^;

大きさ比べ。

te1.jpg

もうすぐお盆ですねえ。

実家に行く予定なので
妹の息子、たっくんへのお土産にTシャツを作ってみました。

ニット生地は不慣れなので、縫い方がおそるおそるって感じ。
写真に縫い目が写らなくてよかった(^^;

子供の服って本当に小さい。
比較対象で、私のTシャツを並べてみました。

水玉模様なので、ちょっと女の子っぽいかな。
1歳児だから、かわいいって感じでもOKだよね♪

毛虫には要注意。

mugi3.jpg

むぎさん、見て~。
昨日の晩からさあ、手がかゆいなあーと思ってたら
今朝になってプチプチが出来てたの。何だと思う?

「ひごろのおこない」

むぎさんと違うわよっ。
食べ物かなあ、それとも汗疹?

「へんなものさわったんじゃないの」

毛虫?触った覚えはないけどなあ。
あ!もしかして昨日、花壇から出られないむぎさんを助けた時に!?

「ん?そうだっけ?」

そうだよきっと!むぎさんのせいだ~。
うー、痒いけどがまん!

「おれかゆくないよー」

ハニービー。

nichi1.jpg

この写真で見えるかな?
庭に植えている木香バラに、毎日いろんな種類の蜂が飛んできます。

花の咲いていない時期にナゼ。

むぎは毛の色が薄茶色だから、襲われたらどうしよう、
こんなところに、巣なんか作られちゃったらどうしよう、
なんて心の中で動揺してたけど
蜂としては、こちらのことは気にしていないらしい。

カーテン越しに観察していると
せっせと体に何かをこすりつけています。

どうやら木香バラの新芽の先についている
甘い蜜のようなものがお目当てみたいです。

自分のためなのか巣にいる仲間のためなのかは「?」
だけど、その一生懸命さになんだか感動。

んー、じゃ、あたしもやるか!

全く関係ないけど、部屋の掃除を始めました。
暑さには負けてられないからね。

うちのそとの招き猫。

korenani2.jpg

これは、家の外にいる招き猫です。
実は蚊取り線香立てです。

写真には写ってないですが、背中はガバッと開いています。
左手の上にも小さな穴があります。
ここから煙が出てくるってわけです。

最初はたぬきかと思ったけど、やっぱり猫です。
むぎさんの模様にもなんとなく似ています。

ダーリンと結婚する前、鎌倉へ遊びに行った時に見つけました。
今年も大活躍中です。

至福の時間。

korenani1.jpg

今日は久しぶりにミシンカタカタやりました。
いろいろと手作業をしていると
肩凝り性なので、すぐに肩がバリバリになります。

気づいた時に腕をグルングルン回したりして
姿勢を直すのだけど、無理を続けると背中がしびれてきたり。

ああ誰か!誰か背中を揉んで頂戴っ!優しくね!

という状態になると駆け込むのがお隣です(ダーリンの両親の家)

リビングの中央には癒しの天使・マッサージ機君が、どん!
1回15分、至福の時間。
これでもかぐいーん!とされると、2回繰り返す頃には夢の中へ。
特にふくらはぎあたりの指圧にはメロメロです。

でも、背中に変な緊張感のある時は、返って肩が固まる事も。
本当はエステとかアロマとかで優しくマッサージして欲しいな~。
贅沢かなあ。

すっぱくて、からいもの。

uma1.jpg

少し前から、酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べるようになりました。

まだお勤めしていた頃、良くランチに行っていたお店には
「酸っぱ辛くて、でも美容に良い」
みたいなことが書いてありました。

酢っぱーい!とか辛ーい!とかの極端な味が苦手なので
あまり興味がなかったけど、
最近中華屋さんに入って気まぐれに食してみたところ
ん!なかなか好みの味!

食べてると結構、汗が出てきますよー。
特に夏はキツイです。
でも暑い日のほうが「食べたい~」という気持ちになります。

美容面では…はて、なにか効いてるのかな?

もう大人?

mugi2.jpg


むぎさん、今日も暑かったねえ。

「うんうんそうだねあつかったねうにゃにゃ」

むぎさんなんだか変だよ。
あ!何ですかそれはっ。

「これつめたくてきもちいーの」

いつの間に…。
それは大人の飲み物ですよっ。
お子ちゃまは飲んだらだめです。

「おれもうおとなー。ううーん、ねむくなってきた」

眠いのはいつものことでしょ。
あーあ、むぎさん、いくつになったんだっけ?

あ、もうすぐうちに来て4年かあ!

ブログオープン。

今日からオープンしました。
これからのんびり更新していきます。
気が向いたときには遊びにきてください。
ぺこり。
