

ねたふり。

20150819102921f10.jpg

むぎです。
なつはひるねがきもちいいです。
はやくすずしくならないかなあ。

20150819105319275.jpg

もおおっ
おどかさないでよっ!

ちゃちゃさん。

書き初めの半紙の上に乗って邪魔しているのは
実家の猫、ちゃちゃさん。

前にいた、にゃんこさんの後継猫となり
もう3年以上経つ。

いつも自由に外を飛び回ってる。

PB251537-001.jpg

狩りが得意。
自分より大きな鳥だって、狙っちゃうよ!

PB251540-001.jpg

人の姿を見るとすぐに寄ってくる。

PB251538-001.jpg

抱っこされるのは大嫌い。
だけど、頭を撫でられるのは大好き。

凛々しい顔つきだけど、とっても優しい猫。

PB251552-001.jpg

むぎ、げんき。



お久しぶりの、むぎさん登場です。

先日、歯に草が引っかかって、口から血が出たらしく
草を食べるのを禁止されてます。とほほ。

このあいだ、爪切りしたら深爪して
血が出てしまいました。

ごめん。

むぎさんは。



余震がまだ続いていますね。
油断できないです。

3月の大地震のあと、様子を確認するために実家に帰ったりして
毎週のようにバタバタしているうちに一ヶ月が経ちました。

私の周りでは、みんな元気です。
本当によかったです。

むぎさんも元気にしていました。
むぎさんは私を見ると爪を切られるんじゃないかと
ふてくされた顔をします。
それがまたかわいくて、癒されます。

むぎさんには飼い始めた頃から時々、
地震や火事が起こったら安全な場所へ逃げるんだよ、
逃げてもあとでちゃんと帰って来るんだよ、
と話しかけています。

通じてるかわからないけど(^^;)


大地震がきたときは外で遊んでいたようです。
逃げるでもなく、騒ぐでもなく、
じーーーっとして動かずにいたのだとか。

うーん。

もう少し“野生の勘が働いた”とか“何かを感じた”とかいう
動きはなかったのかな・・・(--;)

まあ、無事ならいいんだけど、ネ。

だらけ。


みなさま、おひさしぶり。
むぎです。
 
まいにちあつくて
ぼくはだらけてます。
 
たいるのうえ、つめたいかなあとおもったけど
ぜんぜんすずしくなかったです。
 
あ~、いしきがうすれてく~。

にゃんこさん。

nyanko
夏、お盆の頃
にゃんこさんが天国へ行きました。

父ちゃん曰く、18年生きたそうですが、
子供達の記憶では16~17年、
多少の誤差はあるものの、人間で言えばおそらく80~90歳くらい。
事故にあったこともあるのに、ずいぶんと長生きしたなあ
と、にゃんこさんの生命力には脱帽です。

ある日、弟が車庫にいるのを見つけて連れてきた
鼻の低い、丸顔の小さい猫。

ちょっぴりプライドが高くて、小鳥や蝉を一発でしとめる狩の名手。
愛想がよくて甘えんぼで面倒見がよくて、
そっと寄ってきてはいつも膝の上にちょこんと乗っていた。

母ちゃんの車の音が聞こえると車庫まで迎えに行ったり
父ちゃんの晩酌の相手に、お刺身の一番美味しいところをもらったりして
子供達より美味しいごはんを食べていたにゃんこさん。

寒い冬にはお布団で一緒に寝てくれたり
朝起きるのが辛くて寝坊しそうなとき、飛び乗って起こしてくれたり
仕事で帰りが深夜になっても、玄関で待っていてくれたり
嫌なことがあってつい泣いてしまったときも、ずっと傍にいてくれたり。

私にとってにゃんこさんは、
結婚して実家を離れるまでいつでもそばで癒してくれた
優しいお姉さんのような存在でした。

こうして書いている間も
もうにゃんこさんはいないんだと思うと、涙が出そうになります。

最後はそっと息を引き取ったようです。
誰にも見つからないように…と。
最後まで気丈な猫だったなあ、と父ちゃんが言っていました。

今頃、天国でのんびりお昼寝でもしているのかな。

にゃんこさんにはいろんなことを教えてもらったような気がする…。

こっち向いて~。

20080925170443.jpg
「ちょっとお願い事があるの~。」
と、ダーリンのおかあさんより連絡があったので、
久しぶりに自宅へ帰ってきました。

で、むぎさんにも久々に会ったので
写真を撮りまくり・・・しようと思ったら
カメラのほうを向いてくれないのよね~。

やっと何枚かこっちを向いた写真が撮れた。
けど、人相(猫相?)いまいちね。

たまには。

20080806202237
お隣りに長期居候中のむぎさん、
たまにはウチに帰ってきてもらいました。

「おれ、くーらーがあるむこうのおうちでひるねしたいー」

あの~。

20080506174525
「このはっぱ、たべてもいいですか~?」

こ、こんなに…。

20080415164121

ときどき、むぎさんに会うと、かなり太ったなあ…という印象。

だいぶ猫かわいがりされているみたい。

この体型、私に似てきた?
