

近代的になってました。

201604141551481ce.jpg

仕事の途中で、新社殿になった水天宮に
お参りしてきました。

ビルの谷間に美しい社殿が見えてきます。
近くを通ると、車やビルから出る排気の隙間に
香ってくる檜の清々しい風が鼻をくすぐります。

妊婦さんや赤ちゃんを連れた家族連れ、
仕事の途中のサラリーマンや観光客、
次々に参拝の方が訪れていました。

20160414155147c47.jpg

水天宮は安産や子宝祈願で有名ですが、私はこっち。
本殿の手前には辧財天様。
学業、芸能のご利益がありますように(*^^*)

こんなところで。

1月は誕生日って言うことで
妹と2人で、東京ディズニーシーへ、
2月は結婚記念って言うことで
ダーリンと2人で東京ディズニーランドへ行ってきました。

たまたまチケットを持っていたので、
期限が切れる前に行っちゃおう!
と言うのが理由なんですけど、
チケット代、また値上がりするそうですね~。

1月のシーは妹のリクエストで
アトラクションを出来るだけ多く回りました。
2月のランドは逆に園内をのーんびり回ることにして
食べ歩きや景色を楽しんだり。

で、ここで驚きの光景が!!

20160301185420f14.jpg

ランドに猫がいる…。
キャラクターではなく、本物の猫が。
初めて見ましたー。
あー、びっくり。

人には馴れているようなので、間合いをとるのが上手。
かわいく見つめてスモークターキーをおねだりしてます。

ゲストの人たちもむやみにはあげないけど、
はしっこの方をちょこっとだけムシッてあげてみたり。

植え込みに隠れて出てこない猫も入れると
5匹は確認できました。
たぶんもっといるんだろうと思われます。

毛の艶もよかったし、病気も無さそうなので
園内でしっかり飼われているんだね。

ねずみの国にいる猫とはこれいかに…
なんかちょっと不思議な感じがしました(*´ω`*)

20160301185422d36.jpg

2016年のキルト展

今年も、実家のかーちゃんと一緒に、
東京ドームで開催されているキルト展に
行ってきました。

実は、前日に電話があり
年が明けてからまだ初詣に行ってないので
明治神宮に行ってみたい!
とのこと。

そう言えば、私も行ったことがなかったので
当日、少し早い時間に待ち合わせして
初の明治神宮のお詣りをしてきました。

2016012712471794a.jpg

原宿駅からすぐ、大きな鳥居をくぐると
静かな林がしばらく続くんですねー。

駅をおりると反対側にしか向かったことがなかったので
なんだか新しい発見をしたような気分です。
明治神宮は百年も昔からそこにあるのにね(^^ゞ

静かに参拝を済ませ、ランチを食べてから
東京ドームへ移動。

201601271247208d7.jpg

今年は斎藤謠子先生の作品が
ポスターデザインになっていましたが、
やはり実物を目の前にすると、ため息が出てしまいます。

2016012712471918c.jpg

会場内にはベッドカバーサイズのキルトから
ドールハウスの小さなキルトまで、たくさんの作品が飾られ、
出品されている方々の作品はどれもすばらしいなーと
いつも思います。

そして作品を堪能しつつ、お買い物も忘れません♪

20160127124721dc9.jpg

今年はなぜか小紋柄が魅力的に見えて
つい買い込んでしまいました。

生地もいっぱい買えたし(予定外に(^-^;)、
いっぱい刺激ももらったし(とても真似できませんが(^-^;)、
今年もハンドメイド、がんばろー♪

イルミネーション。

大変ご無沙汰してました。
私は相変わらずの毎日、元気に過ごしています(^-^)

秋はいろいろと行事も多くて
あっという間に年末が来たような気がします。

この冬は、まだあまり寒くなくて
ちょっと拍子抜けした感じもしますが
夜はさすがに少し冷えますね。

この日、妹に呼ばれて
後楽園のイルミネーションを見に行って来ました。
一緒に行ったのは、
実家のとーちゃん、かーちゃんと、妹の子供たち。

今はクリスマスをイメージした光と音の演出で
ふらっと寄り道するだけでも楽しめます。

メリーゴーランドには乗らなかったけど
きれいだねーって、かーちゃんと甥っ子②は
仲良く並んで、しばらく眺めていました。

20151224235602fc3.jpg

このあと、観覧車に乗って夜の街を眺めてきました。
街の光もきれいで、甥っ子たちは大興奮でした。

あら、気づいたらもうクリスマス!
みなさま、素敵な夜をお過ごしください♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

朝顔を見たいので。

なんとなく涼しいこの頃、秋の虫も鳴き始めたし、
うっかり夏服をしまいそうになったけど、
まだ8月だったんだよね。

明日からは9月、かあ…。
お彼岸まではまた暑い日があるかもしれないなあ。

最近、夜更かし三昧で、ちょっと反省中。
何をしているのかというと…

ボーッとしていることが多い。

考え事のつもりで、ボー。
片付けのつもりで、ボー。
寝ようと思っているのに、ボー。

で、気付くと新聞配達の音が聞こえてくる時間になってたり。

慌ててお布団に入って寝て、
起きるとお昼近くになってしまうこともしばしば。

1日のスタート時間が遅くなって
いろんな事が後回しになって、
日中にやりたいこともたくさんあるのに
なーんにも進まない日がある。

あああっ、こんな事ではいかーん!
全く不毛な夜更かしは止めなくては!!

と言うことで、今日からは
起きたい時間から逆算して寝るようにしよう。

と思っています。

そうそう、おとーさんがお世話している朝顔、
今、きれいに咲いてます。
この薄いブルーが爽やかでかわいい。

早起きしないと、この朝顔、見逃しちゃうんです。
やっぱり、夜更かしはほどほどにしておこう。

20150831235322a0f.jpg

田んぼの中で。

広がる田んぼの中に、美しい芝生が茂るカフェ。
なんだか涼しげなので、入ってみました。

201508082154011b4.jpg

窓から見る景色ものどかです。

今日のおやつは
マンゴー+杏仁豆腐のパフェ。

2015080821540546b.jpg

ゆっくり食べて、暑さも少し和らぎました。
そう言えば、今日は立秋だった。

意外なお台場。

暑い夏ですね~、今年も。

子供たちの夏休みも始まったし、
イベントもやっているから、きっとうるさいんだろうな…
と、混雑覚悟で行ってきました、お台場へ。

今回は甥っ子2人とママ、私でお出かけ。

Fテレビに観光客がいっぱい吸い込まれて行くのを横目に、
私たちはゆっくりランチ。

お腹を満たしたあとは、
ソニーエクスプローラサイエンスで科学を体験。
さすがソニーさん、音や光の体験プログラムが面白い。
子供に混ざって思い切りはしゃいできました。

少し陽射しが傾いてきたので、
浜へ行ってみることに。

まだまだ暑さが感じられる時間、
甥っ子2人はさっそく水着に着替え、砂遊び。

走る、はしゃぐ、じゃれる、
子供って太陽に負けないのねえ…。

2015072321142938a.jpg

「ずっと座ってて暇じゃないのお?」

と、甥っ子①に言われましたが、
おばちゃんは暑さに負けて、日陰から出られません(((^_^;)

ぜーんぜん大丈夫!気にしないで遊んでていいよー。

20150723211427110.jpg

お天気もよくて、夕陽も艶やか。
恋人たちや外国から来ている人、
家族連れもみーんなのんびり海を見ている。
なんだかいい感じ♪

2015072321142962b.jpg

浜から上がったあと、夕焼けを見ながら夜ごはん。
あっという間に夜景に変わりました。

天気のいい日の東京の夜景は
人工的な美しさが一段と映える気がします。

たっぷり遊んで、帰りは眠そうだった甥っ子たち。
「海、楽しかったー!」
と言ってくれたので、夏の思い出が一つ、できたかな。

久しぶりに行ってみて、
平日のお台場は、意外と過ごしやすい場所でした。

あじのひものあじ。

20150716190936c20.jpg

休日に昼ビール!

めったにやらないけど、
最近の我が家の贅沢と言えばこれかな。

何が贅沢かと言うと、時間の使い方。
お酒が入ったらもうだらけまくりです。

家事なんてなーんにもしないぞー♪
床でゴロゴロ転がっちゃうもんねー♪
昼寝だって好きなだけ夢見ちゃうもーん♪

てなわけで、この日のおつまみは
あじのひものあじチップス。

受け狙いだけど、意外と美味しいから食べてみて!

と、ダーリンのお友だちがくれました。

右手にチップス、左手にはビール!
暑い日は美味しさが増しますねえ。

あじのひものあじは、実際に食べてみると、
干物味と言うよりは、コンソメ味っぽいかな?
歯ごたえもサクサクで
想像してたより美味しかったぞー。

緑、萌える。

たっぷりの雨をうけて、美しく繁った植物たち。
暑い夏まで、もう少し。

実家にて、庭の緑のなかに佇んでみる。
気持ちがいい。

20150707101848d11.jpg

しかし、蚊に刺されまくりすぐ退散。

先月、蛙がいた瓶を覗いてみる。

20150707101850609.jpg

いない…どこに行っちゃったのかな?

へばりついてた。

201506242237418d3.jpg

車庫のガラス窓にへばりつくヤモリさん!
今年初お目見え。

家を守ってくれると言う守宮。
ハワイでは幸せを呼ぶとか言われてたり?

害虫を食べてくれるいいやつ。
指先の吸盤がかわいい。
臆病なのですぐ逃げてく、その歩く姿も愛嬌がある。

けど、これ以上は近づけられなーい!
