スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代的になってました。

201604141551481ce.jpg

仕事の途中で、新社殿になった水天宮に
お参りしてきました。

ビルの谷間に美しい社殿が見えてきます。
近くを通ると、車やビルから出る排気の隙間に
香ってくる檜の清々しい風が鼻をくすぐります。

妊婦さんや赤ちゃんを連れた家族連れ、
仕事の途中のサラリーマンや観光客、
次々に参拝の方が訪れていました。

20160414155147c47.jpg

水天宮は安産や子宝祈願で有名ですが、私はこっち。
本殿の手前には辧財天様。
学業、芸能のご利益がありますように(*^^*)
スポンサーサイト

こんなところで。

1月は誕生日って言うことで
妹と2人で、東京ディズニーシーへ、
2月は結婚記念って言うことで
ダーリンと2人で東京ディズニーランドへ行ってきました。

たまたまチケットを持っていたので、
期限が切れる前に行っちゃおう!
と言うのが理由なんですけど、
チケット代、また値上がりするそうですね~。

1月のシーは妹のリクエストで
アトラクションを出来るだけ多く回りました。
2月のランドは逆に園内をのーんびり回ることにして
食べ歩きや景色を楽しんだり。

で、ここで驚きの光景が!!

20160301185420f14.jpg

ランドに猫がいる…。
キャラクターではなく、本物の猫が。
初めて見ましたー。
あー、びっくり。

人には馴れているようなので、間合いをとるのが上手。
かわいく見つめてスモークターキーをおねだりしてます。

ゲストの人たちもむやみにはあげないけど、
はしっこの方をちょこっとだけムシッてあげてみたり。

植え込みに隠れて出てこない猫も入れると
5匹は確認できました。
たぶんもっといるんだろうと思われます。

毛の艶もよかったし、病気も無さそうなので
園内でしっかり飼われているんだね。

ねずみの国にいる猫とはこれいかに…
なんかちょっと不思議な感じがしました(*´ω`*)

20160301185422d36.jpg

2016年のキルト展

今年も、実家のかーちゃんと一緒に、
東京ドームで開催されているキルト展に
行ってきました。

実は、前日に電話があり
年が明けてからまだ初詣に行ってないので
明治神宮に行ってみたい!
とのこと。

そう言えば、私も行ったことがなかったので
当日、少し早い時間に待ち合わせして
初の明治神宮のお詣りをしてきました。

2016012712471794a.jpg

原宿駅からすぐ、大きな鳥居をくぐると
静かな林がしばらく続くんですねー。

駅をおりると反対側にしか向かったことがなかったので
なんだか新しい発見をしたような気分です。
明治神宮は百年も昔からそこにあるのにね(^^ゞ

静かに参拝を済ませ、ランチを食べてから
東京ドームへ移動。

201601271247208d7.jpg

今年は斎藤謠子先生の作品が
ポスターデザインになっていましたが、
やはり実物を目の前にすると、ため息が出てしまいます。

2016012712471918c.jpg

会場内にはベッドカバーサイズのキルトから
ドールハウスの小さなキルトまで、たくさんの作品が飾られ、
出品されている方々の作品はどれもすばらしいなーと
いつも思います。

そして作品を堪能しつつ、お買い物も忘れません♪

20160127124721dc9.jpg

今年はなぜか小紋柄が魅力的に見えて
つい買い込んでしまいました。

生地もいっぱい買えたし(予定外に(^-^;)、
いっぱい刺激ももらったし(とても真似できませんが(^-^;)、
今年もハンドメイド、がんばろー♪

イルミネーション。

大変ご無沙汰してました。
私は相変わらずの毎日、元気に過ごしています(^-^)

秋はいろいろと行事も多くて
あっという間に年末が来たような気がします。

この冬は、まだあまり寒くなくて
ちょっと拍子抜けした感じもしますが
夜はさすがに少し冷えますね。

この日、妹に呼ばれて
後楽園のイルミネーションを見に行って来ました。
一緒に行ったのは、
実家のとーちゃん、かーちゃんと、妹の子供たち。

今はクリスマスをイメージした光と音の演出で
ふらっと寄り道するだけでも楽しめます。

メリーゴーランドには乗らなかったけど
きれいだねーって、かーちゃんと甥っ子②は
仲良く並んで、しばらく眺めていました。

20151224235602fc3.jpg

このあと、観覧車に乗って夜の街を眺めてきました。
街の光もきれいで、甥っ子たちは大興奮でした。

あら、気づいたらもうクリスマス!
みなさま、素敵な夜をお過ごしください♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

朝顔を見たいので。

なんとなく涼しいこの頃、秋の虫も鳴き始めたし、
うっかり夏服をしまいそうになったけど、
まだ8月だったんだよね。

明日からは9月、かあ…。
お彼岸まではまた暑い日があるかもしれないなあ。

最近、夜更かし三昧で、ちょっと反省中。
何をしているのかというと…

ボーッとしていることが多い。

考え事のつもりで、ボー。
片付けのつもりで、ボー。
寝ようと思っているのに、ボー。

で、気付くと新聞配達の音が聞こえてくる時間になってたり。

慌ててお布団に入って寝て、
起きるとお昼近くになってしまうこともしばしば。

1日のスタート時間が遅くなって
いろんな事が後回しになって、
日中にやりたいこともたくさんあるのに
なーんにも進まない日がある。

あああっ、こんな事ではいかーん!
全く不毛な夜更かしは止めなくては!!

と言うことで、今日からは
起きたい時間から逆算して寝るようにしよう。

と思っています。

そうそう、おとーさんがお世話している朝顔、
今、きれいに咲いてます。
この薄いブルーが爽やかでかわいい。

早起きしないと、この朝顔、見逃しちゃうんです。
やっぱり、夜更かしはほどほどにしておこう。

20150831235322a0f.jpg

田んぼの中で。

広がる田んぼの中に、美しい芝生が茂るカフェ。
なんだか涼しげなので、入ってみました。

201508082154011b4.jpg

窓から見る景色ものどかです。

今日のおやつは
マンゴー+杏仁豆腐のパフェ。

2015080821540546b.jpg

ゆっくり食べて、暑さも少し和らぎました。
そう言えば、今日は立秋だった。

意外なお台場。

暑い夏ですね~、今年も。

子供たちの夏休みも始まったし、
イベントもやっているから、きっとうるさいんだろうな…
と、混雑覚悟で行ってきました、お台場へ。

今回は甥っ子2人とママ、私でお出かけ。

Fテレビに観光客がいっぱい吸い込まれて行くのを横目に、
私たちはゆっくりランチ。

お腹を満たしたあとは、
ソニーエクスプローラサイエンスで科学を体験。
さすがソニーさん、音や光の体験プログラムが面白い。
子供に混ざって思い切りはしゃいできました。

少し陽射しが傾いてきたので、
浜へ行ってみることに。

まだまだ暑さが感じられる時間、
甥っ子2人はさっそく水着に着替え、砂遊び。

走る、はしゃぐ、じゃれる、
子供って太陽に負けないのねえ…。

2015072321142938a.jpg

「ずっと座ってて暇じゃないのお?」

と、甥っ子①に言われましたが、
おばちゃんは暑さに負けて、日陰から出られません(((^_^;)

ぜーんぜん大丈夫!気にしないで遊んでていいよー。

20150723211427110.jpg

お天気もよくて、夕陽も艶やか。
恋人たちや外国から来ている人、
家族連れもみーんなのんびり海を見ている。
なんだかいい感じ♪

2015072321142962b.jpg

浜から上がったあと、夕焼けを見ながら夜ごはん。
あっという間に夜景に変わりました。

天気のいい日の東京の夜景は
人工的な美しさが一段と映える気がします。

たっぷり遊んで、帰りは眠そうだった甥っ子たち。
「海、楽しかったー!」
と言ってくれたので、夏の思い出が一つ、できたかな。

久しぶりに行ってみて、
平日のお台場は、意外と過ごしやすい場所でした。

あじのひものあじ。

20150716190936c20.jpg

休日に昼ビール!

めったにやらないけど、
最近の我が家の贅沢と言えばこれかな。

何が贅沢かと言うと、時間の使い方。
お酒が入ったらもうだらけまくりです。

家事なんてなーんにもしないぞー♪
床でゴロゴロ転がっちゃうもんねー♪
昼寝だって好きなだけ夢見ちゃうもーん♪

てなわけで、この日のおつまみは
あじのひものあじチップス。

受け狙いだけど、意外と美味しいから食べてみて!

と、ダーリンのお友だちがくれました。

右手にチップス、左手にはビール!
暑い日は美味しさが増しますねえ。

あじのひものあじは、実際に食べてみると、
干物味と言うよりは、コンソメ味っぽいかな?
歯ごたえもサクサクで
想像してたより美味しかったぞー。

緑、萌える。

たっぷりの雨をうけて、美しく繁った植物たち。
暑い夏まで、もう少し。

実家にて、庭の緑のなかに佇んでみる。
気持ちがいい。

20150707101848d11.jpg

しかし、蚊に刺されまくりすぐ退散。

先月、蛙がいた瓶を覗いてみる。

20150707101850609.jpg

いない…どこに行っちゃったのかな?

へばりついてた。

201506242237418d3.jpg

車庫のガラス窓にへばりつくヤモリさん!
今年初お目見え。

家を守ってくれると言う守宮。
ハワイでは幸せを呼ぶとか言われてたり?

害虫を食べてくれるいいやつ。
指先の吸盤がかわいい。
臆病なのですぐ逃げてく、その歩く姿も愛嬌がある。

けど、これ以上は近づけられなーい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。