

近代的になってました。

201604141551481ce.jpg

仕事の途中で、新社殿になった水天宮に
お参りしてきました。

ビルの谷間に美しい社殿が見えてきます。
近くを通ると、車やビルから出る排気の隙間に
香ってくる檜の清々しい風が鼻をくすぐります。

妊婦さんや赤ちゃんを連れた家族連れ、
仕事の途中のサラリーマンや観光客、
次々に参拝の方が訪れていました。

20160414155147c47.jpg

水天宮は安産や子宝祈願で有名ですが、私はこっち。
本殿の手前には辧財天様。
学業、芸能のご利益がありますように(*^^*)

こんなところで。

1月は誕生日って言うことで
妹と2人で、東京ディズニーシーへ、
2月は結婚記念って言うことで
ダーリンと2人で東京ディズニーランドへ行ってきました。

たまたまチケットを持っていたので、
期限が切れる前に行っちゃおう!
と言うのが理由なんですけど、
チケット代、また値上がりするそうですね~。

1月のシーは妹のリクエストで
アトラクションを出来るだけ多く回りました。
2月のランドは逆に園内をのーんびり回ることにして
食べ歩きや景色を楽しんだり。

で、ここで驚きの光景が!!

20160301185420f14.jpg

ランドに猫がいる…。
キャラクターではなく、本物の猫が。
初めて見ましたー。
あー、びっくり。

人には馴れているようなので、間合いをとるのが上手。
かわいく見つめてスモークターキーをおねだりしてます。

ゲストの人たちもむやみにはあげないけど、
はしっこの方をちょこっとだけムシッてあげてみたり。

植え込みに隠れて出てこない猫も入れると
5匹は確認できました。
たぶんもっといるんだろうと思われます。

毛の艶もよかったし、病気も無さそうなので
園内でしっかり飼われているんだね。

ねずみの国にいる猫とはこれいかに…
なんかちょっと不思議な感じがしました(*´ω`*)

20160301185422d36.jpg

ゆっくりコーヒー時間。

昨晩、深夜1時頃に
窓ガラスに何か当たる音がするなー
と思ったら、雪!

雨のあと雪に変わったみたいで、かなり湿った感じの雪。
今朝は屋根の上にうっすらと積もっていたけど
朝ごはんを食べ終わる頃にはもう融けていました。

今日は真冬よりも寒い一日だそうです。
外出予定のないこんな寒い日は、何か温かい飲み物でも…

と言うことで、コーヒーを淹れることに。
コーヒーは一年を通してよく飲みます。
自宅に居る時は出来るだけハンドドリップで
淹れるようにしています。

お湯を沸かして豆をひいて、
ゆっくり時間をかけて1杯のコーヒーを淹れる…
と言うプロセスが好きです。

なーんて、実際はわりと
ちゃちゃちゃーっとやっていますがf(^_^;
ふわーっと香りが立つと、ほっとします。

特にヘビードランカーでも、
豆に強いこだわりがあるわけでもないのですが、
一応、我が家の基本の味と言うのがありまして。

201602251235296e1.jpg

「あぶり珈琲 ブレンドNo.3」

この瓶は今は空っぽですが、我が家の定番。

コーヒーの香りや味は、その時々の体調や気分で感じ方が違うし、
淹れ方も毎日同じにはならないので、どの豆が一番!
とはなかなか言えませんが、今のところ飲みやすく、
この味がベースになっている気がします。

もちろん他のお店でも豆を買ったり
贈り物で頂いたコーヒーもしっかりと味わってます(^.^)
産地や焙煎の違い、お店ごとのブレンドも違ってるので
面白い飲み物だなーと思います。

いろいろ試しつつ、美味しい飲み物に出会えたら
少しずつご紹介しますね♪

コーヒーとランチと梅林。

久々に茨城県つくば市に行ってきました。

茨城と言えば、有名なサザコーヒー!
品川駅や他の大きな駅ナカにもあるので
飲んでみたいなー、と思いつついつも素通り…

本店のあるひたちなか市まではなかなか行けないので
つくば駅前に新しくできたお店に行ってみました。

店内はとっても落ち着いた雰囲気。
夕方のせいかお客さんの人数もほどよくまばらで
のーんびりした雰囲気。

20160222191228391.jpg

この季節限定のさくらのロールケーキと一緒に
つくばブレンドを注文、
ゆっくりコーヒーの味を楽しむことができました。

別の日、ドライブがてら
ランチタイムに寄ったお店、メモリーズでは
ボリューム満点のプレートランチをいただきました。

20160222191232be0.jpg

ここはパンケーキが美味しいらしいのですが
パンケーキは15時からでないと注文できないそうなので
次回はティータイムを狙って来ようと思います。

ランチももちろん美味しかったですよ♪

さて、次は…
関東各地では梅まつりが開催されていますが
筑波山でも開催期間に入ったので、午後から行ってみました。

紅梅はだいぶ開花していて、
白梅は五分咲きと言ったところ。

梅林のなかに一歩踏み入ると
梅の香りが一面に漂って、春の近づきを
感じさせてくれます。

数年前に訪れた埼玉県越生市の梅林は
わりと平坦な場所で、歩きやすかったですが
筑波山の梅林は山の中腹にあるので、
登るのにちょっと息切れ気味…
それでもこの梅の香りに包まれていると
つい上の方へ、上の方へと歩きたくなります。

20160222191231c9e.jpg

お天気が良いと、阿室や(あずまや)から
富士山が見えるそうです。
この日は少し霞がかっていたので、富士山は見えなかったけど
東京スカイツリーの姿は確認できました♪

春までもう少しですね(*´∀`)♪

20160222191229a34.jpg

2016年のキルト展

今年も、実家のかーちゃんと一緒に、
東京ドームで開催されているキルト展に
行ってきました。

実は、前日に電話があり
年が明けてからまだ初詣に行ってないので
明治神宮に行ってみたい!
とのこと。

そう言えば、私も行ったことがなかったので
当日、少し早い時間に待ち合わせして
初の明治神宮のお詣りをしてきました。

2016012712471794a.jpg

原宿駅からすぐ、大きな鳥居をくぐると
静かな林がしばらく続くんですねー。

駅をおりると反対側にしか向かったことがなかったので
なんだか新しい発見をしたような気分です。
明治神宮は百年も昔からそこにあるのにね(^^ゞ

静かに参拝を済ませ、ランチを食べてから
東京ドームへ移動。

201601271247208d7.jpg

今年は斎藤謠子先生の作品が
ポスターデザインになっていましたが、
やはり実物を目の前にすると、ため息が出てしまいます。

2016012712471918c.jpg

会場内にはベッドカバーサイズのキルトから
ドールハウスの小さなキルトまで、たくさんの作品が飾られ、
出品されている方々の作品はどれもすばらしいなーと
いつも思います。

そして作品を堪能しつつ、お買い物も忘れません♪

20160127124721dc9.jpg

今年はなぜか小紋柄が魅力的に見えて
つい買い込んでしまいました。

生地もいっぱい買えたし(予定外に(^-^;)、
いっぱい刺激ももらったし(とても真似できませんが(^-^;)、
今年もハンドメイド、がんばろー♪

イルミネーション。

大変ご無沙汰してました。
私は相変わらずの毎日、元気に過ごしています(^-^)

秋はいろいろと行事も多くて
あっという間に年末が来たような気がします。

この冬は、まだあまり寒くなくて
ちょっと拍子抜けした感じもしますが
夜はさすがに少し冷えますね。

この日、妹に呼ばれて
後楽園のイルミネーションを見に行って来ました。
一緒に行ったのは、
実家のとーちゃん、かーちゃんと、妹の子供たち。

今はクリスマスをイメージした光と音の演出で
ふらっと寄り道するだけでも楽しめます。

メリーゴーランドには乗らなかったけど
きれいだねーって、かーちゃんと甥っ子②は
仲良く並んで、しばらく眺めていました。

20151224235602fc3.jpg

このあと、観覧車に乗って夜の街を眺めてきました。
街の光もきれいで、甥っ子たちは大興奮でした。

あら、気づいたらもうクリスマス!
みなさま、素敵な夜をお過ごしください♪
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

朝顔を見たいので。

なんとなく涼しいこの頃、秋の虫も鳴き始めたし、
うっかり夏服をしまいそうになったけど、
まだ8月だったんだよね。

明日からは9月、かあ…。
お彼岸まではまた暑い日があるかもしれないなあ。

最近、夜更かし三昧で、ちょっと反省中。
何をしているのかというと…

ボーッとしていることが多い。

考え事のつもりで、ボー。
片付けのつもりで、ボー。
寝ようと思っているのに、ボー。

で、気付くと新聞配達の音が聞こえてくる時間になってたり。

慌ててお布団に入って寝て、
起きるとお昼近くになってしまうこともしばしば。

1日のスタート時間が遅くなって
いろんな事が後回しになって、
日中にやりたいこともたくさんあるのに
なーんにも進まない日がある。

あああっ、こんな事ではいかーん!
全く不毛な夜更かしは止めなくては!!

と言うことで、今日からは
起きたい時間から逆算して寝るようにしよう。

と思っています。

そうそう、おとーさんがお世話している朝顔、
今、きれいに咲いてます。
この薄いブルーが爽やかでかわいい。

早起きしないと、この朝顔、見逃しちゃうんです。
やっぱり、夜更かしはほどほどにしておこう。

20150831235322a0f.jpg

ねたふり。

20150819102921f10.jpg

むぎです。
なつはひるねがきもちいいです。
はやくすずしくならないかなあ。

20150819105319275.jpg

もおおっ
おどかさないでよっ!

笠間焼で珈琲。

立秋は過ぎたのに、予想最高気温34℃だって…
実際の体感温度はもっと高いよね、きっと。

陶器で有名な茨城県笠間市を目指して、
筑波山の麓を、のんびりドライブ。

途中の桜川市の道を走っていたら
雨引観音様こちら、という看板が。

「そう言えば、かーちゃん(私の)が
有名だから行ってみれば、って前に言ってた」
とダーリンが思い出したようなので、ちょっと寄り道。

そんなに山の上まで来た気はしてなかったのに
意外と眺めがいい。
季節によってはツツジや紅葉が楽しめそう。

20150811183759d70.jpg

境内のあちこちに、注意が書いてある。

孔雀が放し飼いされているので驚かさないように、
犬はリードを離さないように。

だって。
この暑さだし、日陰に隠れて出てこないだろう…
なーんて思ってたら、すぐ目の前に出現!

20150811183800272.jpg

人間慣れしているのか、全く動じず。
というか、もうちょっと動いてほしいなー。

一応、孔雀さんに
写真撮るねーと声をかけてから、撮らせてもらいました。

それにしても、本物のピーコックブルーって
綺麗だわ~、うっとり…。

さて、寄り道から戻り
地図に出てきた、笠間芸術の森公園へまずは行ってみる。

施設内には陶芸の体験プログラムもあるようなので
予約すれば、自分の作品作りが楽しめるみたい。

芸術の森公園の周辺にも
ギャラリーや窯元が点在していて、
陶器好きには一日楽しめそうな場所です。

実は、今回の私の目的は笠間焼の器ではなく、
カフェに入って笠間焼のうつわでコーヒーが飲みたい!
だったので、カフェ探しをしてみました。

行き当たりばったり、がいつもの楽しみ方。

201508111841588fb.jpg

そろそろ日も傾いたころ、
通りすがりに入ってみたカフェ。

小さなお店かな?
と思ったら、奥には大きな扉、その向こうに
陶器と絵画が飾られたギャラリーがありました。

席について内装をよく見ると、
五角形の天井で梁が見える木造、
音楽も静かに響いて、居心地の良い空間です。

そして、コーヒーとケーキに使われているのは、
作家さんが作ったうつわ。

やったー!目的達成です♪
コーヒーもケーキも美味しかったし
うん、かなりの満足感でした。

どこも混雑してなくて、スムーズに行けた今回のドライブ。
春と秋には陶器市があるそうなので、
その頃はきっと賑やかなんでしょうね~。

雨引観音も春や秋がオススメみたいだし。

そうか!こんな暑い夏の昼間には
外にはあんまり出たくないか…。

田んぼの中で。

広がる田んぼの中に、美しい芝生が茂るカフェ。
なんだか涼しげなので、入ってみました。

201508082154011b4.jpg

窓から見る景色ものどかです。

今日のおやつは
マンゴー+杏仁豆腐のパフェ。

2015080821540546b.jpg

ゆっくり食べて、暑さも少し和らぎました。
そう言えば、今日は立秋だった。
